「インタビュー」「タチャ-神の手-」主演T.O.P(from BIGBANG)「肌を露出したシーンは妙な気分になりながらも楽しかった」

「タチャ-神の手-」主演T.O.P(from BIGBANG)「肌を露出したシーンは妙な気分になりながらも楽しかった」

T.O.P(from BIGBANG)主演映画「タチャ-神の手-」DVDが6月17 日(水)より好評発売中だ。

漫画、映画、ドラマ化と立て続けにヒットを続けている「タチャ」映画シリーズの第2弾。

T.O.P(from BIGBANG)は劇中、“タチャ”(いかさま師)であった叔父に似て、巧みな手さばきと天性の勝負強さを持つテギルを演じている。めんこの達人だった少年時代から、やがて花札を使った賭博の世界で“神の手”と呼ばれるまでに至るタチャ(いかさま師)を、大胆かつ男気たっぷりに演じ切っている

今回、主演T.O.P(from BIGBANG)のオフィシャルインタビューが届いた。

−「タチャ-神の手-」へ出演を決めたときは?
この作品の原作は、もともと韓国でレジェンドと言われているほど大人気のマンガなんです。日本だと「AKIRA」と同じくらいの知名度がある作品ですね。全体で4編あるうちの1編はすでに映画化されているのですが、こちらも大ヒットしました。そんな注目作なので2作目は誰が監督をして誰が主演を務めるのかということが韓国映画界でも一つの大きな話題として関心を集めていました。実際、僕も前作を見ていたので注目していました。
そんな中、オファーを実際にいただいて、最初はプレッシャーを感じいろいろと悩みましたが、監督と話をしシナリオを読み、これはいけそうだと確信を持つことができ、そこからは怖がることなく作品に飛び込むことができました。
出演することで得るものよりも失うものが多くなるのではないかという思いから、まるでリスクの高い大きなゲームをするような気持ちでした。

−役どころを教えてください。
僕が演じたハム・テギルという人物は、生まれつき器用で手さばきに長けていて、怖いもの知らずなのですが、とても単純で、一手先も読まずに本能のまま動くエネルギーあふれる青年です。テギルが花札の世界に飛び込んでさまざまな出来事を繰り広げていく姿は、まるでジェットコースターのようです。
僕自身はテギルと違って、仕事柄何かを言う時にも一言一言を選びながら言葉を発するところがあるんです。なので、今回ストレートな性格のテギルを演じたことで、忘れていた子供の頃に持っていた性格を引き出してもらえた気がしました。映画の冒頭のミナ(シン・セギョン)にアプローチする場面では、テギルの性格がよく表れていると思います。
子供の頃って、好きな子がいたら臆せずストレートに告白するじゃないですか。テギルは、そういう感情をストレートに出すことができる人間なので、まるで自分のかゆいところをかいているような感覚で楽しく演じることができました。

−苦労したシーンはありますか。
肌を露出したシーンです。過去に、俳優としてはもちろん、「BIGBANG」の活動の時も肌の露出自体ほとんどしたことがなかったので、演じる前はとても悩みました。ただ、シナリオを読んでみると、僕一人が肌を見せてカッコいいシーンを作るというような商業的な目的の場面ではなく、何人もの人と一緒に服を脱いでいる、ある意味特異で面白いシーンだとわかり、納得することができました。そういう場面なので、妙な気分になりながらも撮影自体はとても楽しくできました(笑)。
テギルは田舎者という設定だったので日焼けをしたのですが、その後この露出シーンを撮影することになったんです。かなり黒く焼いてしまっていたので、(後ろの壁に同化して)このシーンの中に自分はいないのでは…と思ってしまいました(笑)。
また、苦労したという意味ではタチャ(いかさま師)として花札の扱いについても天才的でなければなりませんでしたので、花札の手さばきをマジシャンの方に3〜4か月かけて教えてもらいました。

−お気に入りのシーンはありますか。
最初、シナリオ上ではテギルというキャラクターについて少し省略されていて、個性がそれほど強くありませんでした。テギルのキャラクターについて監督と一緒に考えたとき、お互いにテギルは個性的であればあるほど楽しくいい作品になるだろうという考えでした。
それを踏まえて監督から「何かあっても編集することができるからアドリブに関しては自由にやっていいよ」と僕に任せてくれたので、テギルの個性を考えて色々と入れてみました。冒頭部分で、ヒロインのミナ(シン・セギョン)に告白するシーンで、塀を乗り越えようとして間違える、おっちょこちょいなキャラクターがわかるところは僕がアドリブを入れました。

−他に工夫をしたシーンはありますか。
チャン・ドンシクと地下室で対峙するシーンでは、台本上は“テギルは無言で泣いている”というト書きしかなく、ドンシクが一方的に喋るシーンだったのですが、撮影が始まるとテギルにとって屈辱的なシーンだったこともあり、感情が入り自然とセリフが出てきました。僕がアドリブを入れたことによって、最初はセリフが無いという設定だったのに、2人が対話をするというシーンが出来上がりました。このシーンもアドリブを入れたという意味では、僕なりに工夫したシーンになりますね。

−歌手活動と俳優活動について
歌手や俳優という仕事は表現者という意味では似ていて、1日1日、自分を賭けているようなところがあると思います。それは孤独な戦いでもあって、演じたり、ステージでパフォーマンスをしたりと全て自分にかかってくるものなので、誰かに助けてもらえるというものではありません。だから、常に立ち止まっていることなく、日々自分を脱ぎ捨てて新しい自分を引き出すということを繰り返して成長していかなければなりません。そういった意味では、孤独だからこそ出来る仕事だと思います。
ただ、違いもあって、歌手はステージに立つわずかな時間の間で感情をすべて伝えなければならない、やり直しのできないものですが、演技はいい作品のために現場でやり直しをしながら作り上げていくものだと思います。そういう点では違いを感じますね。

−今後の俳優活動について
演じるということは、自分の皮を一枚一枚脱いでいって最後は裸になるようなものだと思います。これは、時間が経てば経つほど華やかになっていく歌手活動とは真逆なものだと感じています。2つの活動は両極端なので、悩んだり迷ったりすることもあってバランスを取るのは難しいですが、演じるという仕事は出来上がった結果よりも人物を作っている過程や作っている時間がすごく楽しいです。
僕自身、量をたくさんこなすタイプではないので、これからも良い作品や、いい仕事に巡り合えたらチャレンジしていきたいと思います。

■スタイリスト:GEE EUN、ヘアメイク:KIM YUNKYOUNG、カメラマン:清水隆行

◆タチャ-神の手- COLLECTORS EDITION (初回限定生産版)¥6,800(本体)+税
◆タチャ-神の手- STANDARD EDITION¥3,800(本体)+税
大好評発売中※レンタル中
発売・販売元:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

2014 年/韓国/147 分
監督:カン・ヒョンチョル
出演:T.O.P (from BIGBANG) 、シン・セギョン、クァク・ドウォン、ユ・ヘジン、キム・ユンソク、イ・ハニ 他
(C)2014 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

公式サイト:http://tazza2.jp/
公式Twitter:@tazza2_jp

WOW!korea提供

2015.07.22