「KBS歌謡祭」、日本で開催?視聴者らが“撤回要求”…「どんな思いで年末の舞台を進行するのか」


「2023KBS歌謡祭」日本開催なるか。

19日、韓国メディアの報道によると、「2023KBS歌謡祭」が来る12月9日、日本・埼玉県所沢市にあるベルーナドームで開催される。

「KBS歌謡祭」はこの1年間、活発に活動した歌手たちが一堂に会す年末の音楽番組だ。毎年12月に開かれる歌謡祭で、2014年から授賞式方式ではなくなっている。また、開催場所はヨイド(汝矣島)のKBSホールがほとんどだった。昨年はソウル・チャムシル(蚕室)室内体育館でおこなわれた。


しかし、今年は日本で開催されるとの報道に、視聴者たちは首をひねっている。大韓民国の歌手たちが1年を締めくくる祭典なのに、国内ではない日本で進行するということに理解しかねるとの理由だ。

該当報道がなされて以降、視聴者らはKBS掲示板を通して抗議文を残している。ある視聴者はKBSの視聴者センターに請願文も掲載した。


請願文の作成者は「KBSは公営放送ではないのか?一体どんな思いで、日本で年末の舞台を進行するのか、理解できない。いまからでも撤回してほしい」と訴えた。同請願文は19日午後3時現在、977人の同意を得ている。

WOW!Korea提供

2023.06.19