カムバックD-1「Stray Kids」、ニューアルバム「★★★★★(5-STAR)」への自信 ”チーム自体が一つのジャンル”

ボーイズグループ「Stray Kids」が、ニューアルバム「★★★★★(5-STAR)」への自信とカムバックの期待感を高めた。

「Stray Kids」は6月2日、3rdフルアルバム「★★★★★(5-STAR)」とタイトル曲「S-Class」を発売し、華やかな帰還を知らせる。バンチャン、リノ、チャンビン、ヒョンジン、ハン、フィリックス、スンミン、アイエンのメンバー8人は、2021年8月2ndフルアルバム「NOEASY」以後、約2年ぶりに披露するニューフルアルバムのために渾身の力を尽くした。

カムバックに先立ち、公式SNSチャンネルにトレーラー映像、予告イメージ、「UNVEIL : TRACK」、マッシュアップビデオ、ミュージックビデオ予告映像など、ハイクオリティなティージングコンテンツをオープンし、名作の誕生を予告した。K-POPの超人気グループが披露する新作に国内外ファンの熱い関心が集まり、これを証明するかようにニューアルバムは先行注文量493万枚を突破し(5月30日基準)、K-POP歴代最多の事前注文量を達成した。


1日(午前0時)には8人のメンバーがアルバムについて語る最初のイントロ映像を公開し、作品に対する真心と愛情を示した。「約8か月ぶりのカムバックである上に、フルアルバムでアルバム名が『星5つ』なので、よく準備しなければならないという思いが強かった。以前は『私たちが行く方向で合っているのか』と確信が持てないこともあったが、今は多くの方々が『Stray Kids』というチームを一つのジャンルとして見て応援してくださって、私たちの曲をお見せすることに自信がついた」と自負心を表した。

またタイトル曲「S-Class」の第一印象やパフォーマンス、ミュージックビデオに対するスポイラーを公開し、期待を高めた。「多くのタイトル候補の中から選んだ曲だ。初めて聞いた時『独特だ』、『新鮮だ』と感じたが、3回聞いたら確実にタイトル曲としての重みを感じた。ここにパフォーマンスが加わると、完璧に『Stray Kids』に相応しい曲だった。ミュージックビデもも歴代級のスケールで撮影したが、漢江に船を浮かせて水上で踊る場面を見て快感に浸った」とし、「S-Class」のステージとミュージックビデオフルバージョンに対する好奇心を高めた。


加えて「私たちの『特別さ』の一つは果てしない努力でもある。『Stray Kids』は、3RACHA、ダンスRACHAで構成されているが、だんだんポジションの境界がぼやけてきた。メンバーたちがお互いに良い刺激剤になっていて、さらに成長している。これからも今のように現在に安住せず、引き続き私たちだけの道を探して挑戦していきたい。そのような意味で、3rdフルアルバムが大ヒットすることを願うより、もう一段階成長した姿をお見せしたいという気持ちが一番大きい」と抱負を明らかにした。最初のイントロ映像に続き、パート2、3は7日と11日にそれぞれオープン予定だ。

頂点に達した「Stray Kids」の「★★★★★(5-STAR)」は、6月2日(金)午後1時(米国東部時間基準0時)に正式発売される。

2023.06.01