<トレンドブログ>「SHINee」“デビュー15周年”の輝かしい功績…でも「SHINee」の「RACE」はこれから


デビュー15周年を1日前にした「SHINee」はグループでもソロでもまぶしい成果をあげました。 すべてのメンバーが、バラエティ、ミュージカル、ドラマなど、多方面でしっかりしたキャリアを積みあげて、個人的な力量を育てました。 彼らが今年デビュー15周年をむかえて再び一つになって、シナジーを爆発させることが予想される中で、「SHINee」の輝くソロキャリアを振り返ってみました。


▲独歩的なヴォイスカラー「VOICE」オンユ
オンユは、2018年12月に自分だけの叙情的な音楽を収めた初めてのソロアルバム「VOICE」をリリースして、あたたかいヴォイスカラーと歌唱力をもう一度立証しました。

続いて、2ndミニアルバム「DICE」では、さわやかで清涼な魅力を、1stフルアルバム「Circle」では、聞く人の心を優しく包んでくれるヒーリングソングを披露しました。 オンユは、3月に韓国と日本でソロコンサートを開催、多彩な音楽とパフォーマンス、香りの演出がマッチした完成度の高い公演を繰り広げました。

▲変わらない「SHINee」の「BASE」ジョンヒョンさん
スカッとするボーカルとしっかりした実力を認められたジョンヒョンさんは、1stソロアルバム「BASE」から、初めての小品集「Story Op.1」、1stフルアルバム「She is」、2枚目の小品集「Story Op.2」、2ndフルアルバム「Poet|Artist」まで、幅広い音楽スペクトルを確認できるアルバムで、リスナーに“ジョンヒョン”というアーティストを刻印させた。

また、ジョンヒョンさんは自身のソロアルバムの曲はもちろん、「SHINee」の「Juliette」と「View」、テミンの「Pretty Boy」、「EXO」の「PLAYBOY」、イ・ハイの「BREATHE」や、IU(アイユー)、オム・ジョンファ、Lim Kimなどにも曲を提供し、ジャンルを行き来する曲の作詞・作曲に参加、優れた音楽的力量を見せました。

また、2014年から約3年間ラジオDJとして毎晩リスナーとコミュニケーションしてあたたかい慰労をプレゼントしました。 彼は小説「サンカヨウ(山荷葉):流れていった、手放したものたち」を発刊するなど、多方面で活躍を広げました。

▲オールマイティーな鍵の「FACE」KEY(キー)
“オールマイティーな鍵”と呼ばれるほど、音楽、バラエティ、ファッションなどで多才多能さを誇っているKEYは、1stフルアルバム「FACE」でソロアーティストのドアを開いたし、1stミニアルバム「BAD LOVE)」、2ndフルアルバム「Gasoline」とリパッケージ「Killer」に続く“レトロ3部作”で、KEYだけができる音楽とパフォーマンスをプレゼントしました。

KEYは、「驚きの土曜日」や「シングル男のハッピーライフ(私は1人で暮らす)」などのバラエティ番組で卓越したバラエティセンスを発揮しています。 彼は、「2022 MBC放送演芸大賞」バラエティー部門男性優秀賞を受賞、「2022ブランド顧客ロイヤリティ大賞」と「2022今年のブランド大賞」芸能アイドル男性部門を2年連続受賞して、大衆の高い関心を得ています。

▲止まらない挑戦「CHASE」ミンホ
K-POP界代表“情熱マン”ミンホは、デビュー当初からスポーツバラエティー番組をはじめ、各種バラエティで目につく活躍をくり広げたし、授賞式やバラエティのMCでスムーズな進行実力まで見せました。

ミンホは、ドラマ「世界でもっとも美しい別れ」、Netflixシリーズ「ザ・ファビュラス」などのドラマはもちろん、映画「人狼」、「長沙里9.15」など、多様な作品を通じて演技を披露しました。

また彼は昨年12月、自分だけの感性を入れてヒップホップ、R&Bナンバーで満たした1stミニアルバム「CHASE」をリリース、「SHINee」のメンバーのソロアルバムの最後のパズルのピースをはめました。

▲名実共にK-POPの「ACE」テミン
テミンは“ヨクソルナム(歴代級ソロ男性アーティスト)”など、多様な修飾語を保有しただけ、優れたボーカルとパワフルなパフォーマンスの実力を備えて愛を受けています。

テミンは2014年、1stミニアルバム「ACE」で「SHINee」のメンバーの中で初めてソロデビューしたし、ヒット曲「MOVE」と「WANT」で別名“MOVE病”、“WANT病”などのシンドロームを起こして各種授賞式の音盤、ベスト ダンス パフォーマンス ソロ部門の賞を総なめにしました。 また、2019年に日本全国6都市で合計17回にわたる初めてのアリーナツアーを成功的に終えるなど、強大なグローバルパワーまで立証しました。

WOW!Korea提供
韓国の最新トレンドを紹介するブログ | コリトピ

2023.05.24