女優イ・ユミ、米国Forbes”アジアで影響力のある30人”…世界注目スターに選定


女優イ・ユミに向けたグローバルスポットライトが集中している。

イ・ユミは18日(現地時間)、米国の有力媒体Forbesがが選んだ“アジアで影響力ある30歳以下30人”(Forbes 30 under 30 ASIA 2023)に名を挙げた。

先立って、映画祭新人賞3冠王達成を始め、米国エミー賞受賞、Forbesが選ぶ“アジアで影響力のある30歳以下30人”にまで。ここにグローバルブランドのキャンペーンモデルと主演作品でも続く大絶賛など、今イ・ユミの勢いが止まらない。

昨年イ・ユミは映画「大人たちは知らない」で「第58回百想芸術大賞」映画部門女性新人演技賞を受賞し映画祭新人賞3冠王を達成するという意味ある成果を遂げた。更に世界的な人気を集めたNetflix「イカゲーム」では、米国放送界最高権威賞として挙げられるエミー賞女優ゲスト賞を受賞。以降、米国時事週刊誌「TIME」誌が選ぶ“2022 NEXT GENERATION LEADERS”にも選ばれ、著名な人物らと肩を並べて輝いた一年を送った。


韓国忠武路の劇場街とブラウン管を縦横無尽に行き来するグローバルルーキーとして位置を確立したイ・ユミは、PRADAグループのブランドMiu Miuのグローバルキャンペーンモデルにも選ばれ人気を加速した。今年フランスパリで開かれた「2023 F/W PARIS FASHION WEEK」に参加しトレンディなスタイリングで話題を集めると、続けて台湾の台北と清潭のセレクトショップを訪問し直接スタイリングしたコレクションを披露。ブランドの感性を代表するグローバルキャンペーンモデルとして業界の熱い注目を集めた。

そんな中イ・ユミ主演の映画作品にも韓国国内の劇場街の関心度が高い。映画 「ニューノーマル」は第66回BFI LONDON映画祭、第38回ペルシャワ国際映画祭など、国内公開前から世界各国の著名な映画祭に相次いで招待されている。映画「私たちは天国に行けないけれど愛することはできるよね」でも「第24回全州国際映画祭」で長編賞受賞の快挙を遂げた。これに出演した作品と合わせ主演として出たイ・ユミへの評壇の好評と関心が続いている。

スクリーンとブラウン管を越え、広告と画報等全ての領域でグローバルな影響力を育んでいるイ・ユミに期待が注がれている。

WOW!Korea提供

2023.05.21