【公式立場】産婦人科医師会「ミンホ(WINNER)のラップ歌詞、女性と医師を侮辱している」…抗議声明

【公式立場】産婦人科医師会「ミンホ(WINNER)のラップ歌詞、女性と医師を侮辱している」…抗議声明

大韓産婦人科医師会がアイドルグループ「WINNER」ソン・ミンホ(22)のラップ歌詞に関する抗議声明書を発表した。

大韓産婦人科医師会は13日、「Mnet『SHOW ME THE MONEY 4』で放映された『WINNER』ソン・ミンホ氏の『MINOお嬢さん狙撃産婦人科のように足を広げて』という歌詞が大韓民国の女性に性的な侮辱感を与えたことはもちろん、産婦人科医の名誉を傷つけた。遺憾を表明する」と明らかにした。

続けて「問題の内容を放映したMnetチャンネルおよび『SHOW ME THE MONEY 4』の制作スタッフ、アイドルグループ『WINNER』の所属事務所YGエンターテインメントに対しても、該当事態への謝罪と再発防止について、誠意ある公式的意見表明を積極的に要請する」と主張した。

また、「『産婦人科のように足を広げて』は、自身が狙撃した女性たちは僕の前で産婦人科のように足を広げるといった意の内容と解析され、この内容を聞いた女性は性的羞恥心や侮辱感を抱くだけでなく、この番組を視聴した10代の青少年にとっては、誤った性的価値観や産婦人科に対する誤解を招いてしまう」と説明した。

さらに、「産婦人科は子宮や卵巣など女性によって大切な身体部位を検診することによって、子宮頸がんや子宮内膜症、卵巣がんのような恐ろしい病気を早期に予防し、女性の健康を増進する場所だ。これを通じて、少子化国家である大韓民国が不妊等で苦痛を受けないように、21世紀の大韓民国を導いていく新たな生命を元気に出産することができるように手助けする場所だ。しかし、ソン・ミンホ氏の歌詞で女性が男性に向かって足を広げる空間として、女性たちを侮辱し、産婦人科と産婦人科医の名誉を傷つけた」と強調した。

一方、放送直後から大韓産婦人科医師会には、多くの女性から公式立場の表明を要請する電話やメールが相次いでいたという。

WOW!korea提供

2015.07.13