米国の音楽専門メディアであるビルボードが韓国ガールズグループ「AOA」を今夏の韓国歌謡大戦の最初の勝者とした。
ビルボードは最近K-POPコラムコーナーK-TOWNを通じて「BTS, Sistar, AOA or Teen Top: Who Won the Summer's First Rush of K-Pop Comebacks?」というタイトルで記事を報じた。
ビルボードは「今夏がK-POPに中毒になる良い時期だ。先週重要な4組のグループがカムバックし、ファンの注目を集めた」と熱かった韓国国内の歌謡界について言及し、「今週のワールドアルバムチャートによるとAOAが勝利したと思われる」と伝えた。
先月22日に発売された「AOA」の3rdミニアルバム「Heart Attack」はワールドアルバムチャート(7月11日付)で5位に初ランクインした。ワールドアルバムチャートは全世界のすべてのアルバムの販売高を基準に決められるチャートで、「AOA」はこのチャートで韓国歌手としては最高の成績を収め、グローバルな人気を証明した。
ビルボードは先立って「AOA」カムバック直後にニューアルバムを集中的に分析し「AOAはK-POPガールズグループ最高のコンセプトドル(コンセプト+アイドルの略語)」と報じていた。
一方「AOA」はタイトル曲「胸キュン(Heart Attack)」で国内音楽番組で1位を獲得したのはもちろん、中国最大のミュージックビデオサイトである「音悦tai」週間チャートで2週連続トップになるなど、国内外で高い人気を得ている。
WOW!korea提供