「BTS」ジミン、先行公開曲で1位…今回のアルバムも好調か


韓国の7人組アイドルグループ「BTS」ジミンの初のソロアルバム「FACE」が本日ベールを脱ぐ。

先立って発売した先行公開曲「Set Me Free Pt.2」でソロデビュー初音楽放送1位を占め日本オリコンチャート1位になるなど、過去意味ある成果を出して来ただけに本アルバムで重ねていく成績にも関心が寄せられている。

ジミンは24日午後1時(以下 韓国時間)ソロアルバム「FACE」を発売する。“顔”と“直面する”という重い意味を込めたアルバムタイトルのように、ジミンは今回のソロアルバムで多様な姿を見せると同時に、過ぎた日々を振り返り完全に自身に向き合うまでの数々の感情を表現した。

「FACE」には17日に先行公開された「Set Me Free Pt.2」を始め、タイトル曲「Like Crazy」、トラップソウルジャンルの「Face-off」、幻想的な楽器サウンドが聴ける「Interlude : Dive」、POPバラードジャンルの「Alone」等が入っている。

所属事務所BIGHIT MUSICによるとジミンは、「FACE」にはこれまでの2年余りの間、コロナ感染症のパンデミックに遭いながら感じた正直な感情を込めた。派手な生活の裏面で寂しさに彷徨ったことを音楽で克服していこうとする過程から誕生しただけあり、今回のアルバムの収録曲の感情叙事が有機的に繋がることとなる。心配と空虚さから完全な“自分”に直面し、アーティストジミンとしての新たな開始を準備できる固い意思に至るまでの変化の流れが込められている。

ジミンはアルバムの企画段階から曲とMV等の作業過程全般に積極的に参加し、自身の音楽的色合いと力量を込めたという裏話だ。

「FACE」はジミンの声で完成された曲の数々で選曲を埋めた。POP、HIP-POP、R&B等の様々なジャンルを越えた曲が収録され、ジミンは色合いがはっきりとした音色と歌い方で曲のたびに自身の個性と魅力を付け加えていった。またジミンの別の観点であるパフォーマンスも当然「FACE」の注目するポイントだ。ジミンは先行公開曲「Set Me Free Pt.2」MVで数十人のダンサー達とパワフルなダンスを繰り広げ、彼らを圧倒した。強靭な表情と緩急調節が卓越したパフォーマンスで曲の感情線を極大化した。タイトル曲の「Like Crazy」のパフォーマンスは「Set Me Free Pt.2」とは別の雰囲気になることが予想され世界のファン達の期待が集中している。

初舞台は米国NBC人気番組「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」だ。ジミンは24日と25日、「Jimmy Fallon Show」に出演し司会者であるジミー・ファロンとニューアルバムに対する話を交わしタイトル曲「Like Crazy」の初舞台も披露する予定だ。

WOW!Korea提供

関連記事

2023.03.24