MTV IGGYでSHINee& EXO、「上半期ベストアルバム 25」に 選定!

article

人気アイドルグループSHINeeとEXOのアルバムが、MTV IGGY選定の「2015年上半期ベストアルバム 25」に並んで選ばれた。
2日(現地時間)に、アメリカMTVの音楽ネットワークIGGYは、「Mid-Year Review: 25 Best Albums of 2015(2015年上半期ベストアルバム 25)」という記事を通して、今年上半期に発表された全世界のアルバムの中で25個のベストアルバムを選定して報道した。韓国アイドルグループのアルバムでは、 SHINeeの 4thアルバム「Odd」とEXOの 2ndアルバム「EXODUS」だけが名前をあげた。

MTV IGGYは、SHINeeのアルバム「Odd」について、「ボーイズバンドが成長しながら自分たちの音楽を直接作って近所の弟のようなイメージを脱皮するアルバムを披露して、おとなの男になったというのを感じる瞬間があるが、それはまさにSHINeeのアルバム「Odd」に会った時だ」と紹介して「SMエンターテイメントの実験的なボーイズグループSHINeeは、ディップハウスジャンルのタイトル曲『View』でその誰も征腹することができなかったK-POPの領域に立ち入った。ジョンヒョンが作詞した 『View』は、アップテンポバラードの感じを与えながらテクノメロディーのコーラスが挿入されて聞きやすくて穏やかな夏の歌に変わった」と詳しく説明した。

そして、「SHINeeを有名にさせたR&Bシンセポップパンクハイブリッドジャンルは、『Romance』、『Farewell My Love』 のような曲で、相変らず捜せば見つかるし、行き交うことを満足させるトラック『Odd Eye』、纎細で気持ち良い曲『Love Sick』にもあえる。SHINeeはアルバム

『Odd』にオールドでありながら新しいサウンドを実験し、K-POPの限界を超越する新しくて進化したアルバムを作り出した」とほめた。
MTV IGGYは、EXOのアルバムについては、「『EXODUS』はEXOの成功的な歩みを反映するアルバムでタイトル曲『CALL ME BABY』は『中毒』と「Wolf」のようなダンスポップジャンルから脱して、テディー・ライリー の豪華でソフトなハーモニーと調和を成す。EXOは 「 視線ふたつ、視線ひとつ (What If..)」、「My Answer」で ボーイズ・II・メン のようなボーカルを誇って立派に歌いきったし、「流星雨 (Lady Luck)」は、ヒップホップと R&Bが立派に結合された隠れた真珠のような曲だ。それにEXOは、 リパッケージアルバム「LOVE ME RIGHT」で新記録を立てる成功をした」と称賛を惜しまなかった。

SHINeeは、4thアルバムのリパッケージアルバムを準備中であり、EXOは、18~19日に中国北京で「EXO PLANET #2 – The EXO’luXion – in BEIJING」を開催する。

2015.07.03