「イベントレポ」ヘッドライナーにはENHYPENが登場!LIL LEAGUE、BLANK2Y、ONE N’ ONLY、OnlyOneOf、Weeekly、岩橋玄樹、超特急も出演!アジアから世界へ。総勢8組のアーティストが圧巻のパフォーマンスを披露!歓声響き渡る「KROSS vol.2」開催

株式会社Birdmanは、エンターテインメント事業に特化した子会社「株式会社Entertainment Next」とともに、韓国を中心にアジアで、世界を 眺望し飛躍するアーティストが一堂に会する『KROSS vol.2(呼称:クロス ボリュームツー)』を企画。
その溢れる才能が交差(クロス)することで、さらなる輝きを放つ、最高峰のエンターテイメントをお届けするフェスティバルとして、2023年2月25日(土)・26日(日)有明アリーナにて、開催いたしました。本イベントには、 KROSS vol.1に続き、今回も豪華アーティストが参加しました。

  • 開催概要
◆公演タイトル : KROSS vol.2 (呼称:クロス ボリュームツー)

◆会場 : 有明アリーナ(〒135-0063 東京都江東区有明1丁目11番1号)

◆出演者(順不同)

25日(土) ENHYPEN/岩橋玄樹/OnlyOneOf/Weeekly/BLANK2Y/LIL LEAGUE/ONE N’ ONLY

26日(日) ENHYPEN/岩橋玄樹/OnlyOneOf/Weeekly/BLANK2Y/LIL LEAGUE/超特急

◆公演日程

2023年2月25日(土) 開場 : 16時00分 /開演 : 17時30分 ※報道受付 16時00分〜

2023年2月26日(日) 開場 : 11時30分 /開演 : 13時00分 ※報道受付 11時30分〜

◆公式サイト : https://kross-live.jp/ 

◆来場者数 : 13,500名(25日(土)6500名、26日(日)7000名)

 

まずイベントのオープニングアクトを飾ったのは、LIL LEAGUE。応募者数約48,000人、LDH史上最大規模のオーディション『iCON Z(アイコンゼット)~Dreams For Children~』男性部門でグランプリを獲得した6人組が登場しました。

1曲目は、デビュー前にリリースし、MVが異例の1,300万再生を突破している楽曲「Rollah Coaster」。「僕たちと一緒に最高の思い出を作っていきましょう!」(岡尾真虎さん)の声かけによって大きな歓声があがる中、全員で力強いダンスパフォーマンスを繰り広げました。

最後に披露した曲は、メジャーデビューシングルである「Hunter」。全員で肩を組み、円陣になって、フレッシュな笑顔はじけるパフォーマンスで観客を楽しませました。そして「気になってくれた人いたらSNSチェックお願いします!また会いましょう!有難うございました」(山田晃大さん)と花道で客席全体に大きく手を振りながら、会場を後にしました。

続けて、激しいBGMに合わせてステージに登場したのはBLANK2Y。

メンバーたちが登場すると、情熱を呼び起こしてくれる「FUEGO(Burn it up) 」をオープニングで披露。心の中の奥底に存在するBLANK(空白)を、隠されていた情熱で満たし、恐怖に勝ち抜くことができるように助けたいというメッセージを、力強いメロディーに乗せ、一糸乱れぬ迫力あるダンスで観客を魅了しました。

「有明アリーナ、盛り上がってますか〜?」と笑顔で会場にいるファンへ声かけしたのは、このグループで唯一の日本人であるMIKEYさん。

「次の曲は、明るくて、清涼飲料水のような清らかな曲です。皆さん盛り上がる準備は出来ていますか?」とさらに場内を煽り、「じゃあ行ってみましょう!Let’s Go!」という合図で披露されたのは、 K2YWE(ファンの呼称)へのトキメキを表現した「Touch」。ファンを魅了するセクシーな振り付けや、曲の終盤でみせる重低音ボイス“Touch”が、会場に響き渡りました。

そして「K2Y II: PASSION [FUEGO] 」の収録曲、「I Wish」と続けて熱唱。激しいパフォーマンスで観客を魅了したMIKEYは「今、凄く汗が凄く流れているんですけど、これは情熱が体の中から流れてきているからですね?」と、すかさず呼びかけると、会場からは大きな拍手が起きました。

そして「僕たちのステージを見たファンの皆さんが、眠る前に僕たちのことを思い出してくれたら嬉しい」とソダムさんが、この日のために覚えた日本語でささやくと、今日一番の歓声が起きました。そしてファンの方々へサイン入りのボールを配った後は、「FUEGO(Fearless) 」 に続き、「以上、BLANK2Yでした!愛しているよ〜!」と場内にいる全てのファンへ届くように、最後の最後まで手を振っていました。

続けて登場したONE N‘ ONLYは、カラフルなコートに身を包み、アップテンポな曲「Category」でパフォーマンスをスタートしました。 2曲目ではコートを脱ぎ捨て、衣装を黒いセットアップにチェンジ。2曲目も、アップテンポな曲調のなか軽快にラップを奏で、見ている人が体を動かさずにはいられないダンストラック「YOUNG BLOOD」を披露しました。

3曲目の「Dark Knight」が終了すると、「みなさん楽しんでいますか?盛り上がっていますか〜!?」とHAYATOさんの声が会場全体に響き渡ると、「国とかジャンルとか関係なくクロスするこのイベントに呼んでいただき、ありがとうございます!この時間は、皆さん全員がSWAG(ファンの呼称)になった気持ちで楽しんで欲しいと思います!」とNAOYAさんも続き、一層会場が盛り上がりを見せました。 そして、今年3月に発売される4枚目のシングルでもあり、映画「バトルキング!!-We‘ll rise again-」の主題歌にもなった「We‘ll rise again」、爽やかな曲調が特徴の「StepUp」と続くと、タオルを振るパフォーマンスにファンも応え、会場に一体感が生まれていました。

そしてセクシーな曲調でスタンドマイクパフォーマンスを魅せた「QUEEN」から、最後の「My Love」が始まると、今までの勢いのあるアップテンポな曲調から一転し、優しい歌声を会場に響かせました。合計7曲を歌い上げたONE N’ ONLY。 「皆さん、今日はありがとうございました〜!」とメンバー同士でハートの形を作りながら、会場のファンたちに愛を伝えました。

4番目に登場したOnlyOneOfは、腹筋が見えるセクシーな衣装で「chrOme arts」を力強いダンスと多彩なフォーメーションチェンジで一気にファンの心を掴み、「gaslighting」と2曲続けて披露。MCトークでは、メンバーたちは観客の多さに驚きながら、「皆さん、天使ですね〜!」とNineさんは爽やかに笑顔。そして、「OnlyOneOfの…ラーメンつけ麺僕イケメンのKBです!!」(KBさん)、「生ビール大好き!!」(JunJiさん)など印象的なキャッチフレーズとともに自己紹介すると、各メンバーの挨拶に毎回全員で笑顔で反応し、グループの仲の良さを感じられました。またサインボールを客席に投げ込むサプライズ演出では、「大丈夫?」「気をつけて受け取ってね?」とファンの方々を優しく気遣う一面もありました。

続けて「libidO」、「dOra maar」をJapanese Ver.で披露し、ピンクの照明のなかでメンバー同士が絡み合いながら、ロープを使った色気漂うダンスで観客を魅了させました。この楽曲を披露し終えたあと、このダンスについてYooJungさんは「芸術性を追求したダンスでしたが、いかがでしたか?」とコメント。そして「本当に忘れられない思い出を、僕たちにプレゼントしてくれてありがとう。愛してます」(JunJiさん)、「僕たちのステージを楽しんでくれた皆さんの姿を見て幸せな気持ちでパフォーマンスができました。これから僕たちを沢山応援してください!」(Nineさん)と微笑むと、会場中から割れんばかりの拍手が起こりました。

また最後の「氷と炎の歌」では、メンバー全員がステージの全方面に向かって、赤い照明と炎の演出が印象的な大迫力のパフォーマンス!「また会いましょう〜!」「夢で逢いましょう〜!」とメンバーたちは甘いセリフを残し、ステージを後にしました。

5組目は、KROSS初のガールズグループであり日本では初パフォーマンスとなったWeeekly。「毎日新しく特別な一週間をお届けする」がキャッチフレーズで、 「DaileeeなしではWeeeklyが存在できない」、「毎日(Daileee)がウィークリー(Weeekly)を完成させる」という想いから、公式ファンクラブは「Daileee」と名付けられています。

弾けるような笑顔で登場したメンバーたちは、ピンク・白・黒をあしらった、統一された衣装で登場。まずはじめに、曲冒頭の「アーユーレディ?」の掛け声から、キュートな振り付けにポップな曲調が特徴の「Hello」。曲の最後には、全員で「東京~!ハロ~!」と大勢の観客に向けて挨拶した。続けて、「Tag Me (@Me)」、「Check It Out」を、陽気でアップテンポな音楽に合わせ、様々なフォーメーションで披露しました。そして3曲目が終わると、MCからライブや日本の印象をお聞きしました。

「私たち日本の皆さんとほんとに会いたかったです。360度、周りにいる皆さんと一緒に出来てとても楽しいです!」(LeeSoojin)、「食べてみたい料理がたくさんあります!ずっと日本に来たかったんです。ラーメンや、たこ焼き!そして今回、日本に着いてすぐ、すき焼きを食べました〜!」(ParkSoeun)、「覚えた日本語は、“すきぴ“”いくらですか“”今日来ていただいて有難うございます“です!みなさん、有難うございまーす!そして私、東京タワーに行ってみたいです!」(Zoa)、「私は、ドン・キホーテに行って色々と買い物してみたい!“東京ばな奈“とか、日本には美味しいおやつが沢山ありますね!」(LeeJaehee)と、初めての日本でのパフォーマンスを心待ちにしていたようでした。

そしてここで米津玄師「Lemon」をカバーで熱唱。とても流暢な日本語で歌い上げたWeeeklyたちへ、会場は温かい拍手に包まれました。続けて「Holiday Party」を歌い終わると、「(Lemonは)歌詞を表現するのが難しかったですが、皆さまに喜んでいただきたいと一生懸命練習しました!」(Monday)と満足そうに微笑みました。そして最後にサイン入りボールがファンの方々へプレゼントしたメンバーたちは、「After School」をスケートボードに乗りながら、颯爽とパフォーマンスしました。

そして岩橋玄樹さんは、「こんにちは、岩橋玄樹です!今日は盛り上がっていきましょう!」という声と共に、カラフルなベストとパンツのセットアップの衣装に身を包み登場。 「How To Love Yourself」、「自分自身を愛することの大切さ、そして自分自身を大切にして生きていこう」との想いが込められている1stアルバム「How To Love」に収録されている曲を中心に披露しました。

まず最初に3曲、海外の作曲家を多く迎え、岩橋さんが日本と米ロサンゼルスを行き来しながら制作した1stアルバムの表題曲でもある「How To Love」、力強い曲調で炎の演出とレーザーが合わさり激しい演出となった「SUMMERTIME」、そして「げんきコールお願いします!」と、自身の名前のイニシャル使って「G・E・N・K・I」を続けて披露しました。

そして「Smile」でしっとりとした曲調で観客を惹きこむと、続けて披露した明るいアップテンポの曲「PAJAMA PARTY」では、雰囲気が一変。かわいい振り付けやコールアンドレスポンスなどで会場中を盛り上げました。会場の興奮冷めやらないなか、ファンに向かって「大好きです♡」の一言に、さらなる盛り上がりを見せました。

そして6曲目、「SUSPICIOUS GIRL」を歌った岩橋さんは、この有明アリーナで、ファンが声出しOKの中でパフォーマンスできたことに感慨深かった様子。「皆さんの前で、歌ったり踊ったりできて幸せです。来てくれて本当にありがとう。沢山のお客さんの前で楽曲を披露するのが久々で緊張していますが、素晴らしい皆さんと僕の歌を共有できるのが幸せです。Fairyの皆さん、これからも応援お願いします!」と会場全体を見渡しながら感謝を伝え、本日のパフォーマンスの締めくくりとして「Fortune Lady」を披露。最後に「ありがとうございましたー!」と深く一礼すると、「アイラブユー」という言葉を残し、ステージを後にしました。

本日トリを務めたのは、ENHYPEN。会場のスクリーンにアーティスト名が浮かび上がると一気に会場の盛り上がりが最高潮に。1曲目は、人気曲「Drunk-Dazed [Japanese Ver.]」のを披露。息の揃った勢いのある歌とダンスパフォーマンスと炎の演出に会場が熱気に包まれました。

そして1曲目が終わると、元気よくメンバーが手を振りながら、「こんばんは!ENHYPENです!」と、メンバーが会場の皆さんへ一言ずつ挨拶する度に、会場から歓声が巻き起こりました。「皆さん1曲目はどうでしたか?会場の皆さんがとても熱いので僕たちもとても熱くパフォーマンスできました」(JUNGWONさん)、「僕たちのパフォーマンスはかっこよかったですか?皆さんの声援のお陰でとてもリラックスできましたし、この後も上手くできそうです!」(HEESEUNGさん)と続けて、1曲目の感想と今日のライブへの意気込みを語りました。そしてさらに、「(今日は声出しが可能なので)みんなの声を集めて、エネルギーチェックをしてみましょう!」(JUNGWONさん)、「メイク サム ノ〜イズ!」(JAYさん・NI-KIさん)と、大きな声で会場の観客に呼びかけると、たちまち会場中から熱い声援が送られました。

続けて歌われたのは、この日のために用意された「Let Me In (20 CUBE) [Japanese Ver.]」。レゲエジャンルにヒップホップの要素を加えた軽快な曲に、メンバーのダンスに合わせて会場がリズミカルに揺れました。そして3曲目は、日本オリジナル曲の「Make the change」を披露。明るくポジティブな歌と共にメンバーが360度、観客とアイコンタクトをとりながら笑顔でパフォーマンスをしました。続けて4曲目の「Go Big or Go Home」では、EDMジャンルの曲調に合わせた一糸乱れぬダンスが繰り広げられ、後半の激しいブレイクダンスパートでは紙吹雪の演出に合わせて会場が熱気に包まれました。

MCトークでは、、⽇本デビューからわずか 1 年半で京セラドームでの初ドーム公演達成の快挙を成し遂げ、今飛ぶ鳥を落とす勢いのENHYPENの新たな一面を知る「徹底討論!ENHYPENのありなしトーク!」というコーナーを繰り広げました。このトークはメンバーがMCの質問に対して、ありだと思ったら〇、なしだと思ったら×の札を上げるルールで実施しました。

最初のテーマは「寝るときに部屋を真っ暗にしないで寝る」に対して、JAYさん以外のメンバーは悩むこともなく×の札を上げました。

一人だけ〇を上げたJAYさんは、「JAYさん、(真っ暗だと)怖いんですか?」と他メンバーにに聞かれると〜、「全然ちがーう!!」と慌てて返答。会場が笑顔に包まれました。

その後もトークは盛り上がり、最後の「目玉焼きにケチャップをかけて食べる」の質問に対して、 JUNGWONさん、 HEESEUNGさん、 JAKEさん、 SUNOOさん、NI-KIさんは〇を、JAYさんが×、 SUNGHOONさんはどちらでもないと回答しました。SUNOOさんが「小さい頃によくケチャップをつけて食べました。最近は塩をつけます!」とコメントすると、「皆さんはどのように食べますか?」とHEESEUNGさんが逆に会場にいる観客へ問いかけるなど楽しい交流の時間となりました。

5曲目は和やかだったトーク時の雰囲気とは一変、夢幻的な雰囲気とダンスが特徴的な「FEVER」。そしてメンバーのJAKEさんも作詞・作曲に関わった「SHOUT OUT」は、力強く叫ぶ歌声が会場に轟き、ファンの心を熱く強く揺さぶりました。

  • 26日(日)に出演した超特急さんのレポート

26日のみ出演となった超特急は、2011年に結成され活動をスタートした、ダンサーが前方、ボーカルが後方でパフォーマンスを披露する「メインダンサー&バックボーカル」スタイルが特徴のグループ。

超特急ワールドの開始を告げる電車の発車ベルの音が鳴り響き、疾走感を煽るイントロから続けて披露された1曲目は2022年12月に発表した配信限定シングル「NEW WORLD」。軽快なEDMサウンドでエネルギッシュなステージを見せると、コミカルなダンスと歌詞が楽しいパーティーソング「BakaBakka」、爽やかPOPなメロディーラインと一緒に踊りたくなるダンス、そしてくるくる変わるメンバーの表情に思わず笑顔になってしまう「My Buddy」まで3曲連続で披露。

MCでは「この時間だけでも8号車(超特急のファンの名称)として楽しんでください!」(リョウガさん)、「どれくらい元気か確認させてください!」(カイさん)など会場に駆けつけた観客の皆さんとコミュニケーションを取りながら会場の雰囲気を盛り上げました。「好きな人の事を想い浮かべながら聞いてください」(ユーキさん)という言葉通りのラブソングで、タカシさんとシューヤさんの甘い歌声が響いた「Sweet Bell」に続いては、しっとりとした雰囲気から一変、一緒に踊ったらとにかく盛り上がること間違いなしの元気ソング「超えてアバンチュール」、ラストの「Burn!」では、観客を巻き込む素晴らしいパフォーマンスで心を1つにしながら、会場をくまなく周りサインボールをプレゼントする時間も。

全てのパフォーマンスがパワフルで、エナジー溢れ、観客の皆さんを全力で楽しませたい!という気持ちが伝わってくるステージでした。

 

関連記事

2023.02.27