チョン・ソンウク作家、妻のヤオンイ作家の脱税疑惑について言及…「腑に落ちない気持ち」


ウェブトゥーン作家のチョン・ソンウクが妻で同じくウェブトゥーン作家のヤオンイと関連した話題に直々に口を開いた。

11日、チョン・ソンウク作家はYouTubeチャンネルを通じてコメントを残した。チョン・ソンウク作家は「きょう妻のインスタグラムに立場文が掲載された」と話を切り出した。

チョン・ソンウク作家は「そばで見守る私の立場で申し上げると、現在誇張されたり誤解となるような記事まで広がっており、個人的にも本当に腑に落ちない気持ちでいろいろ申し上げながら訴えたいが、この問題が敏感で慎重な部分もあり、私が他に言及をしない」と述べた。

さらにチョン・ソンウク作家は「そばで一番近くにいる人として私が見たナヨン(ヤオンイの本名)は決して個人一人で私腹を肥やそうとしたこともなく、いつも本人より周りと他人をもっと考えて施す人だったと自信を持って申し上げられる。小さな利得まで得るために決して故意的に計算的に行動をする人でもない」と述べた。

最後にチョン・ソンウク作家は「私たち夫婦2人とも何も知らずマンガだけを描いてきた人生を生きてきたので、今回をきっかけにより多くのことを学んでいる」として、「足りない部分をずっと直していき、もっと成長して成熟な夫婦になるよう努力する。ありがとうございます」と述べた。現在、このコメントは削除された状態。

9日、あるメディアは韓国・国税庁が脱税をした芸能人、ユーチューバー、ウェブトゥーン作家など約80人に対して企画税務調査に着手したと報道した。特に国税庁の調査リストに含まれた人気ウェブトゥーン作家A氏は、会社の公金で数億ウォン台のスーパーカーを購入し、個人の目的で使用し法人カードで高価なぜいたく品を購入したと報道した。A氏が著作物を法人に供給し、税金計算書を発行しない方式で付加価値税を脱税したと伝えた。

これと共に資料画面に出た写真にはある女性がスーパーカーの前にいる様子が盛り込まれた。モザイク処理されたが、これはウェブトゥーン作家のヤオンイが個人のSNSにアップした写真だった。現在、この写真の数々はヤオンイ作家のSNSからすべて削除された状態。


その後11日、ヤオンイ作家は「よくない便りで読者の方々にご心配をおかけして申し訳ありません」とし、「私はすでに2022年11月16日に個人法人に対する国税庁の税務調査が出て、誠実に調査に臨み、その結果私の法人カードおよび車両に対する私的使用の疑いがないことを認められた」と述べた。

さらに彼女は「間違った処理をした一部の項目に対しては税金が課された事実がある。明らかに私の責任であり、細心を払えなかったために発生した過ち」とし、「叱責を重く受け止める」と述べた。

それとともにヤオンイ作家は「現在、出版業とウェブトゥーン業界に対する付加価値税に関連する法的な解釈に論争があり、専門会計士の助力を得て積極的に疎明している」とし「今後、活動をしながらも納税義務を誠実に履行し、自らにもっと厳格になるよう努力する」と述べた。

一方、前夫と離婚後、一人で息子を育てていたヤオンイ作家は、チョン・ソンウク作家と2020年から公開熱愛を始めた。その後昨年12月にヤオンイ作家はチョン・ソンウク作家は挙式した。

WOW!Korea提供

2023.02.12