「fromis_9」のイ・チェヨン、Weverseのライブ放送中に悪質なコメント殺到…ファンたちは「HYBEよ傍観はやめろ」


韓国のガールズグループ「fromis_9」のイ・チェヨンがライブ放送中に悪質なコメントの非難を受けた。

ファンたちはHYBEの傍観について述べた。

17日、イ・チェヨンはファンコミュニティプラットフォームWeverseを通じてライブ放送を行った。

しかし悪質なファンが「fromis_9」のメンバー、ペク・ジホンに対する悪質なコメントをぶちまけた。人身攻撃や両親に向けた悪口などが混じった。

イ・チェヨンはしばらく画面を見つめた後、時間が遅すぎたとし、シャワーを浴びて寝ようとしていると話した。そしてイ・チェヨンはライブ放送を終了した。

WeverseはHYBEの子会社WEVERSE COMPANYで運営している。Weverseは悪質なコメントの予防システムがまともに整っておらず指摘を受けている。

ツイッターなどのSNSには「君たちも_共犯だ_Weverse」、「HYBE_傍観は_やめて」のハッシュタグを付けたコメントが広がっている。

「fromis_9」のファンflover(プロバー)は「『fromis_9』がWeverseに入った2021年9月ごろから今まで、持続的にメンバーおよびメンバーたちの家族に向けたセクハラ、殺害脅迫などの悪質なコメントで苦しんでいる」と述べた。

続けて「さらに2022年2月からはメンバーの中の1人が心理的不安症状で約4か月間活動中止をすることになったこともあった」と述べた。

floverは「このようなことが1年以上続いている」とし、「このようにずっと辛抱するよりは、このことを知らせ、このようなことが繰り返されてはならないと思う。悪意性のあるコメントを見ながら表情が固まっていくメンバーたちの姿をこれ以上見たくない」と声を高めた。

WOW!Korea提供

関連記事

2023.01.17