米フォーブス、SF9の「Puzzle」を絶賛…“最高水準のK-POP”


新曲「Puzzle」でカムバックしたグループSF9に、アメリカ・フォーブスも注目している。

アメリカのK-POPコラムニスト ジェフ・ベンジャミンは、アメリカの有名経済専門紙「Forbes(フォーブス)」を通じて、「SF9 Release Sophisticated 'Puzzle' As An Early 2023 K-Pop Standout Single:Watch」というタイトルの記事を掲載して、SF9のカムバックに大きな関心を見せた。

ジェフ・ベンジャミンは「今回のアルバムは、SF9の昨年2022年のアメリカツアー以後、初めてのアルバムであり、昨年末にファンたちとした約束を守ったという点で注目するに値する」と、言及した。 彼は「SF9が昨年11月、ニューヨークでアメリカツアーをスタートした時、『もうすぐまた戻ってくるだろう』と話した。 彼らは2023年がさほど経過せず、最高水準のK-POPを持って帰ってきた」と、説明した。

また、彼は新曲「Puzzle」とニューアルバム「THE PIECE OF9」について、「洗練されて精巧な曲だ。 「Now or Never」と「Fanfare」が思い出される進歩的なエレクトロポップサウンドとともに、スリンキーでキャッチーなフックを基盤とした楽しい音楽」と言及した。 「Puzzle」のミュージックビデオに対しては、「精巧なスーツとスパイの装備を着用したSF9の最高のビジュアルを見ることができる」と言及して、今回のカムバックに対して熱烈に注目した。

SF9は、カムバックと同時に全世界17地域のiTunesのPOPアルバムトップ3、5地域のK-POPアルバム1位、4地域の全体アルバムチャート1位を記録し、南米3地域では全体音源およびPOP音源チャートのトップ3を記録するなど、目につく成果を見せている。 それだけでなくアルバムコンセプトを体験できるポップアップストアを開催して、多方面で活発な活動を継続している。

2023.01.14