俳優ナムグン・ミン、「ドラマを結果だけで」…骨のある受賞感想に俳優らが共感の拍手


韓国俳優ナムグン・ミンがずっしりと深みのある受賞感想で俳優たちの共感を買った。

12月31日「2022 SBS演技大賞」がシン・ドンヨプ、アン・ヒョソプ、キム・セジョン(元gugudan)の司会の中で開催された。

この日の大賞の主人公は「悪の心を読む者たち」で熱演したキム・ナムギルだった。 先立って大賞候補にはキム・ナムギル、「アゲイン・マイ・ライフ」イ・ジュンギ、「なぜオ・スジェなのか」ソ・ヒョンジン、「わずか1000ウォンの弁護士」ナムグン・ミン、「ファースト・レスポンダーズ 緊急出動チーム」キム・レウォンまで5人の俳優が名前を上げた。

ナムグン・ミンはディレクターズアワードを受賞した。 ディレクターズアワードはスタジオS演出者らが投票で決めた最高の俳優に与えられる賞だ。

ナムグン・ミンは「実は私が演技も人格もあまりにも足りない人間だということをよく知っている。 もっと頑張ってほしいという意味だと思って、これから頑張りたい」と心からの感想を述べた。

彼は「『わずか1000ウォンの弁護士』チームがユーモラスなジャンルであるにもかかわらず、あまりにも真剣に撮影した。 毎回悩んで苦悩して眠れなかった。 特に監督が遅い時間まで寝なかった。 いつも大変で疲れて諦めたくなるたびに、私よりずっと頑張る人がいたので、最後まで共にいられた」と感謝の気持ちを表した。

特にナムグン・ミンはこの日「SBS演技大賞」に参加したすべての俳優たちに激励の言葉を伝えた。 「最近のドラマを見れば過程に関係なくメディアであまりにも結果だけを見て話す姿が一方では胸が痛かった。 結果は違っても、ここに集まっていらっしゃる方々は皆分かると思う。 私たちがどれだけ同じ努力をしているのか」と話した。 これに対し俳優たちは熱い拍手で共感の意を表した。

ナムグン・ミンは「私も何の賞ももらえずに帰る時がとても多かった。 ここにいらっしゃる方々は同じように皆努力したし、大変でしたね、お疲れ様という言葉を必ず伝えたい。 そしてきょうは『わずか1000ウォンの弁護士』チームとこの夜を過ごしたい」と和やかさを加えた。

それと共に「いつも浮き立たず、どうすればもっと演技が上手になるか、楽しさを与えるか、良い作品を作るか。 絶対油断せずに最善を尽くしていきたい」と付け加えた。

ナムグン・ミンは2022年下半期「わずか1000ウォンの弁護士」として大きな愛を受けた。 頻繁な放送中止と早期終映などの雑音があったが、15.2%で今年地上波3社ドラマの中で最高視聴率を達成し、今回の「SBS演技大賞」で有力な大賞候補と予想された。 特に2020年SBS、2021年MBCに続き3年連続大賞を受けるか成り行きが注目された状況だった。

大賞受賞は不発だったが、ナムグン・ミンの正直な真心は授賞式をさらに貴重にした。 この1年間、汗を流した俳優とスタッフ全員に心からのトロフィーを渡した瞬間だった。

WOW!Korea提供

2023.01.01