「NewJeans」、中国デビューもしていないのにWeibo統合リアルタイムチャートで2位

グループ「NewJeans」の新曲「Ditto」が、韓国を越え中国でも熱い関心を受けている。「NewJeans」が正式に中国市場に進出したことはないという点を勘案すると、驚きの成果だ。

「NewJeans」は19日午後6時に全世界主要音源サイトを通じて初のシングルアルバム「OMG」の収録曲「Ditto」を先行公開した。「NewJeans」の新曲「Ditto」が公開された午後6時には中国の代表SNSであるWeibo統合リアルタイム検索語に「NewJeans 新曲Dittoミュージックビデオ」が2位となった。芸能カテゴリのリアルタイムチャートにはK-POP歌手やK-POP歌手の新曲名が上位圏に上がるが、統合リアルタイムチャートの最上位圏になることはとても異例なことだ。

ある歌謡界関係者は「Weibo芸能リアルタイムチャートによくK-POP歌手が上がるが、統合リアルタイムチャートで上位圏にK-POP歌手の名前が載ることは簡単なことではない」とし、「最近『BTS』ジョングクがワールドカップ開幕式のステージがWeibo統合リアルタイムチャートの上位圏になった程度」と話した。また他の関係者は、「これは『NewJeans』が中国内で大きな関心を受けていることを意味する」と話した。

(2ページに続く)

2022.12.20