「バラコラ」俳優ソン・ジュンギ&ユ・ジテも期待!スタントマンによるサバイバル番組「スーパーアクション」がスタート!


最近、Mnetで“スメンパ”こと「STREET MAN FIGHTER」が終わったかと思ったら、今度はtvNで現役スタントマンによるサバイバル番組「スーパーアクション」が11月27日(日)より始まった。
このところ韓国ではK-POPを裏で支えるダンサー、プロデューサーといった今までスポットが当たっていなかったところにまでスポットを当て、それをお得意の“サバイバル番組”というフォーマットに落とし込むことで、大反響を呼んできた。さすがに、もうネタは出尽くしたのではないかと思われたが、今度は韓国のアクションドラマ・映画に欠かせないスタントマンを主人公にするとは、目のつけどころがすごいとしか言いようがない。もちろん、スタントマンによるサバイバル番組は世界初となる。


何がすごいって、番組冒頭のエピローグで、俳優ソン・ジュンギを皮切りに、チン・ソンギュ、ユ・ジテのインタビューから始まったことだ。それだけでも、番組のスケール感や期待感を覚えさせ、目を惹きつけた。

スタントマンについて、ソン・ジュンギは「優れた能力を持つ方が多い。自分も最大限努力するが、絶対に満たすことができない部分がある」とし、ドラマ「太陽の末裔」の撮影を振り返り、十字じん帯を損傷してしまい、歩けないほどだったが、自分の代役を務めたユン・ギヒョンが「僕の代わりにたくさんの役割を果たしてくれた」と明かし、彼らがいなかったら作品は完成していなかっただろうと感謝の気持ちを伝えた。

チン・ソンギュもまた「アクションチームが代役をしてくれることで、アクションシーンにインパクトが出る。ただ、それを自分がやっているみたいに映るので申し訳なくもあり、尊敬の対象」とスタントマンに敬意を。そしてユ・ジテは「この番組でスタントマンが顔を隠さず、主役になってアクションを撮るなら、自分たちが見てきたどんなアクション物より、はるかにレベルの高いアクションを見られるのではないか」と期待を寄せた。

こうして人気俳優たちの応援を受け、サバイバルに挑むのは6組のチーム。「イカゲーム」で空中つなひきシーンを演じ、「エミー賞」でスタントパフォーマンス賞を受賞した「BEST」、映画「コンフィデンシャル/共助」シリーズでヒョンビンの代役をしたイ・ジェナム率いる「ORTHODOX」、「太陽の末裔」でソン・ジュンギの代役をしたユン・ギヒョンが所属する「9STUNT」、韓国最高の時代劇アクションチーム「MONGDOL」、スタント界のレジェンド、カン・ヨンムクが率いる「BORNSTUNT」、スタントマン出身の俳優連合チーム「FREEDOM」だ。

(2ページに続く)

2022.11.30