「コラム」BTSのJINが行なう新兵訓練とは何か(前編)

12月13日に入隊することになったBTSのJIN。京畿道(キョンギド)・漣川(ヨンチョン)郡の師団で新兵訓練を受ける予定になっている。いずれにしても最前線の部隊でJINは兵役の軍務を行なうことになりそうだ。

写真=韓国陸軍公式サイトより

新兵訓練の前半
最前線の師団にある新兵教育隊に入った場合も、通常の5週間にわたる新兵訓練プログラムに沿って訓練が行なわれていく。
そういう意味では、韓国中部の論山(ノンサン)にある陸軍訓練所に入っても、あるいは、軍事境界線に近い最前線の師団の新兵教育隊に入隊しても、行なう新兵訓練は基本的には同じである。
まず、入隊したあとは新兵教育隊で身長・体重などの体格を正確に測定し、それを元に身体に合う生活服の支給を受ける。
そして、健康診断、知能検査、適性検査を経て、軍服や銃を受け取り、正式に連隊入隊式に臨んで新兵訓練が始まる。
最初は軍人としての心構えといった精神教育を受け、敬礼や制式(立ち方や行進の仕方など)の立ち居振る舞いを学んでいく。
また、軍隊式の体操を習ったり、軍歌を覚えたりする。

体力テストも行なわれ、規定のタイムをクリアできないと、特別な体力鍛練プログラムを課される。
そのうえで、戦闘技能の訓練に入る。小銃の操作や管理を学び、次に、銃の構え方やマトの狙い方を練習する。
その上で、一番重要な射撃訓練に移っていく。
こうして順調に新兵訓練が行なわれる。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

コラム:ロコレ提供http://syukakusha.com/

芸能人が兵役に入ると毎日がこう変わる!

兵役中の韓流スターの生活1「1日の通常の軍務」

新兵訓練の専門施設「陸軍訓練所」とは何か

2022.11.28