【全文】「梨泰院事故」で言及されたアフリカTVの有名BJが釈明…「とんでもない話」

韓国ライブ配信サービス「アフリカTV」のBJケイが「イテウォン(梨泰院)事故」関連の自分に対するデマに対して釈明した。

ケイは30日、自身のアフリカTV放送局に「文を書く前に謹んで故人の冥福を祈る。 とても心が痛い」と始まる文を残した。

続けて「このような悲しい状況にもかかわらず、多くのメッセージや掲示物を通じて私に対して書かれた推測性の文章を見た」として「私のせいで多くの人が集まり事故が起きたと書かれているが、放送をご覧になっていた方々はご存知だと思うが、あまりにも話にならない言葉であり事実ではないことをわかっておられると思う」と書いた。

また「マスコミで『有名人の酒場訪問により人波が集まった』と報道され、その有名人を私と呼ぶ方々がいたが、放送を見た方々はご存知だと思うが、私は酒場を訪問したのではなく、人波によってやむを得ず酒場に押されて入ることになった」と強調した。

それと共に「虚偽事実があまりにもひどくてアフリカTV側でも正確な事実関係把握のために動線を要請し、昨日行ったすべての動線と時間帯を知らせた」として「それを見て事実把握をしてくれれば良いと思う」と付け加えた。

一方、29日夜、ソウル・ヨンサン(龍山)区イテウォン(梨泰院)洞のハミルトンホテル付近で起きた圧死惨事死亡者は154人と集計された。 ケイはアフリカTVで10年以上放送してきた人気BJで事件当日、一部報道機関が「有名人が訪れた後、事故が起きた」という目撃談を報道し、デマに包まれた経緯がある。

以下、ケイの立場文全文。

(2ページに続く)

2022.10.31