”私生活騒動”RAVN(ONEUS)、迷惑をかけ続けながらチームを自主脱退へ


私生活騒動でチームに打撃を与えたRAVNが、「ONEUS」を脱退する。

去る14日、あるインターネットユーザーA氏は、自身がRAVNの元恋人だと主張し長文の文章を掲載した。これによるとA氏は「ONEUS」日本でのスケジュール当時、RAVNに会いお酒を飲んだ後記憶がない状態で性関係を持った。

A氏は以降交際を開始したが、RAVNが長い期間二股をかけ、別れる過程で暴言と脅迫を受けたと主張した。またA氏の自宅を訪問したRAVNの姿を込めた映像とカップルアイテム写真、暴言と脅迫が込められた音声を公開した。

またRAVNは、ファンたちのメッセージをやり取りする有料プラットフォーム上での姿も騒動となった。自身が欲しいズボンのサイズ、スマートフォンの機種、高価なブランドを言及したためだ。

これに17日、所属事務所RBWは「ONEUS」公式ファンカフェを通じ、「当社は該当の件について綿密に把握中であり、事実確認が完了するときまでRAVNは全ての活動を中断する予定だ。『ONEUS』は今後予定されている全てのスケジュールは5人態勢で行う」とし、「関連の投稿と『ONEUS』の他のメンバーたちは、一切無関係であることを確認した」と明らかにした。

「ONEUS」は、先月8日に発売した8枚目のミニアルバム「MALUS」のタイトル曲「Same Scent」で音楽番組4冠を記録した。特にケーブルチャンネルSBS M・SBS FiL「THE SHOW」では2週連続で1位を獲得し、デビューから1347日でKBS 2TV「ミュージックバンク」で初めて地上波音楽番組での1位を獲得した。グループが勢いに乗っている中、RAVNの私生活騒動と活動中断は「ONEUS」にとって致命的な打撃となった。

以降沈黙を守っていたRBWは27日、「RAVNは『ONEUS』メンバーおよびファンたちに及ぼした被害を憂慮し、自主脱退に対する意思を伝えた。当社はRAVNをはじめとする『ONEUS』メンバーたちと慎重な議論をし、自主脱退に対する意見を尊重することとした」と、RAVNのチーム脱退を知らせた。初の公式文章から10日のことだ。

しかし、「脱退とは別に、事実確認中にRAVNに関連した流布文章に虚偽事実及び悪意的な編集を発見し、この部分については訴訟を通じて明白な事実関係を明らかにする予定」とし、「会社とアーティストに対する無分別な悪意的な批判コメントなどに対しては厳重な法的措置を行う予定」と警告した。

RAVNがチームを脱退し、「ONEUS」は5人体制へと改編される。

RAVNの脱退で騒動は一段落となったように見えるが、「ONEUS」は来る29、30日にデビュー後初のワールドツアー「2022 ONEUS 1ST WORLD TOUR ’REACH FOR US’」の開催を控えている。公演直前のメンバー脱退に、憂慮が集まる。

一方、「ONEUS」は去る2017年にRBWのデビュープロジェクト「デビューします」を通じてRBW BOYZとして名前を知らせた。同年グループ名「ONEUS」を発表し、2019年に1枚目のミニアルバム「LIGHT US」でデビューした。

WOW!Korea提供

2022.10.28