「BTS」、「本当にすごいアーティスト」釜山コンサートで分かった影響力とは

今回のコンサートは、Weverse、ZEPETO、Naver Nowなどのオンラインライブストリーミング、JTBC、TBSチャンネル1(日本)などの生中継を通じて世界229か国の地域に配信された。コンサート終了後には釜山世界博覧会関連のキーワードが20万件以上言及され、高い関心を受けた。

コンサートを見るために訪れた外国人たちにも釜山は世界博覧会誘致に適格だという良い印象を残した。大阪から来たという20代女性は「今回の公演が釜山世界博覧会誘致を祈願して開かれるものだと聞いたが、十分に開催する条件を備えていると思う」と話し、タイから来た30代女性は「『BTS』の望みどおり、釜山世界博覧会が開催されたらいいのに。その時また『BTS』コンサートが開かれたら必ず釜山を訪れると思う」と話したことが分かった。

釜山広報も効果も注目した。ドバイから来た30代女性は「『BTS』のおかげで釜山という美しい都市を知ることになった」とし、タイからファンは「JIMINの故郷である釜山は本当にエキサイティングな都市だと思う。夕方には豚クッパとミルミョン(釜山発祥の冷麺)を食べて、広安大橋も行く」と話したという。

釜山市によると、今回のコンサートが開かれた15日のたった1日だけで10万人以上が釜山を訪問した。釜山市内の主要な街には紫色の服を着た人があふれた。35年間タクシーを運転したというイ・ハンフィさんは「歌手のグループが公演をしているとこんなに多くの人が訪れるとは夢にも思わなかった」と話し、海雲台でコーヒーショップを運営する店主のキム・ヒチャンさんは「釜山国際映画祭の時よりも多くの人が釜山を訪れたようだ。2030年にエキスポが開かれ、この多くの人が再び釜山を訪れてほしい」と願ったという。

今回のコンサートはメンバーたちが軍隊に行くことになれば「BTS」の入隊前最後の完全体でのコンサートだった。「BTS」が軍問題に直接言及するという予想もあったが、メンバーたちは釜山世界博覧会誘致を祈願する場であるだけに直接的な言及は避けた。

一方、2030世界博覧会の開催地は来年初め、現地視察を経て年末に国際博覧機構(BIE)加盟国投票を通じて決定される。釜山誘致が決定すれば、2030年5月1日から10月31日まで釜山・釜山港の一帯で世界博覧会が開催される予定だ。

WOW!Korea提供

2022.10.17