BIGBANGが新曲「BANG BANG BANG」で音源チャートを掌握しているなかで、振りつけ練習の動画で1位をより一層がっちり固めている。振りつけ練習の動画はミュージックビデオとはまた違う感じで新しい魅力を発散している。
1日の夜12時に公開されたBIGBANGの6月の新曲「BANG BANG BANG」は5日の午後3時基準、Genie、Soribada、NAVERミュージックなど主な音源サイトのリアルタイムチャート1位を記録中だ。
この曲は発表直後、全音源チャートを総なめしたかと思えば、一緒に公開された「WE LIKE 2 PARTY」が「BANG BANG BANG」に続き上位に定着した。それだけでなく先月発表された曲「LOSER」と「BAE BAE」も相変らず上位にランクインし、「BIGBANGの天下」を成し遂げている。
引き続き、午後には振りつけ練習の動画が公開され、動画の中のメンバーの姿が「BANG BANG BANG」の魅力を精一杯引き上げている。メンバーがラフな服を着て振りつけを消化、BIGBANGの振りつけの構図や振りつけをひと目で見ることができる。
音楽放送ではBIGBANGのステージを初めから最後まで見られないが、振りつけ練習の動画ではメンバーの動作の一つ一つ、そして全体の姿を見ることができる。ミュージックビデオで強烈なビジュアルとパフォーマンスで目を引きつけたとすれば、振りつけ動画では華麗なビジュアルはないがキレのよい群舞で視線を一気にひきつける。
デビュー9年目のBIGBANGの余裕がありながらも整ったパフォーマンスは、派手な舞台装置がなくても目を離すことができない。特に5人5色の自由なパフォーマンスで有名なBIGBANGがリフレインで躍動的な群舞を合わせて踊る場面はファンたちに驚きを与えている。
「BANG BANG BANG」はBIGBANGのヒット曲「FANTSTIC BABY」、「嘘」に続く曲で、速くて強烈なビートと電子音が印象的だ。強烈ながらも愉快で楽しい雰囲気を演出し、妙に癖になる。振りつけもまた、体を揺さぶるように癖があり、まねをしたくなるほどだ。
5月に発表した「LOSER」の振りつけ練習の動画はなかったが、今回は「BANG BANG BANG」の振りつけ練習動画を公開し、ファンたちにも特別なプレゼントになった。
音源とミュージックビデオの公開に続き、ステージの上の姿とは違った魅力の振りつけ練習の動画まで加わって、「LOSER」とともに「BANG BANG BANG」の人気が持続するものと見られる。