「個別インタビュー(前編)」VERIVERY、待望の日本デビューで日本活動にも意欲!「空港に到着したときから、“完璧な時間”が始まりました」

(左から前列:ヨンホ、ヨンスン、カンミン、後列:ホヨン、ミンチャン、ドンホン、ケヒョン)

VIXXを輩出したJellyfish Entertainmentから2019年に韓国デビューした7人組ボーイズグループVERIVERY(ベリベリ)が、JAPAN 1st Single「Undercover (Japanese ver.)」(6月22日発売)で待望の日本デビューを果たした。
同曲は4月に韓国で発表された新曲の日本語バージョンで、「自分の中の闇に立ち向かおうとする者と闇を守ろうとする者の対立、‘Hello Darkness’」をテーマにしており、韓国オリジナルバージョンとは違うミュージックビデオも注目を集めている。
今回、6月19日にZepp Osaka Bayside、22日にKT Zepp Yokohamaにて、単独ファンミーティング「VERIVERY JAPAN FANMEETING <2022 VERI School>」を開催するほか、プロモーション活動のため、2年半ぶりに来日。そんなVERIVERYに、グループの魅力や日本活動への意気込みなど、さまざまな話を聞いた。(※インタビューは大阪公演と横浜公演の間に実施)

-初めまして。まずは、自己紹介をお願いします!
ヨンスン:こんにちは。VERIVERYヨンスンです。よろしくお願いします。
ミンチャン:こんにちは。VERIVERYのミンチャンです。よろしくお願いします。
ドンホン:こんにちは。VERIVERYのイケメンリーダー、ドンホンです。よろしくお願いします。
ケヒョン:こんにちは。VERIVERYケヒョンです。
ヨンホ:こんにちは。VERIVERYヨンホです。
カンミン:こんにちは。VERIVERYカンミンです。
ホヨン:こんにちは。VERIVERYホヨンです。
-続いて、どんなグループなのか、魅力を教えてください。
ホヨン:チームワークもそうですが、明るいエネルギーが一番の魅力ではないかと思います。
ヨンスン:それから、ステージでは普段と違うギャップのある魅力、パワフルな姿も兼ね備えたグループです。
ケヒョン:パフォーマンスが僕たちの大きな魅力ではないかと思います。

-VERIVERYのパフォーマンスといえば、一糸乱れぬフォーメーションダンスですね。どれぐらい練習して、これだけのシンクロ率が完成していったのでしょうか?
ドンホン:振付は、最初の頃は本当にたくさん練習しました。当時は毎日、寝る時間も惜しんで振付の練習をしていましたから。今はもうそれほど時間をかけなくても、メンバーたちがどこに動くか、というのが予想できるので、複雑な動線とか危ない部分もあるんですが、スムーズに動けるようになりました。
-ドンホンさんはダンスリーダーでもありますが、メンバーたちをまとめるのに難しい点などはありますか?
ドンホン:一番難しい部分は、ちょうどいいラインを探すことです。メンバー個々の魅力と、チームとしての魅力をどちらも見せられるように作っていくのが一番難しいです。
-改めまして、日本デビューおめでとうございます!
一同:ありがとうございます‼
-今、どんな気分ですか?
ミンチャン:昔から望んでいたデビューなので、こうして日本デビューすることができて、とてもうれしいです。これからの活動もぜひ見守ってください!
ヨンホ:2年半前、日本で公演をしたこともあり、もう少し日本デビューが早いのではないかと思っていたんです。でもやっと、このようにデビューできることになり、うれしいし、ワクワクしています。
カンミン:僕も今年は、韓国で1stアルバムを出して、日本でデビューもして、久しぶりに日本のファンの皆さんとも会えたので、とても良かったと思います。
-日本デビューシングル「Undercover (Japanese ver.) 」は今年4月に韓国で発表した新曲の日本語バージョンですが、日本語バージョンならではの魅力というと?
ホヨン:ニュアンスとかが少し変わった感じがします。特にラップの場合、アクセントがパワフルになった感じというか。僕は個人的に、すごくラクな気持ちで練習できました。レコーディングもすごく楽しかったです。
ケヒョン:ホヨン兄さんが言ったように、ラップだけでなく、歌も違う部分が少しずつあるんですよ。細かい違いがあるので、そういうのも見つけながら聴いてもらえたら、すごく面白いのではないかと思います。
ヨンホ:日本語と韓国語の発音がすごく違っていて、日本語は(口を)開いて出す音が多いです。だから、日本語の方が高音のとき、スムーズに歌えたという感じがするので、よりパワフルで、すっきりとした高音パートが日本語バージョンの魅力だと思います。
-「Undercover (Japanese ver.) 」のミュージックビデオを見たファンからのコメントに「日本語が上手」というものが多かったです。
一同:ありがとうございます!
ヨンホ:僕ですか⁉
(メンバーたちから「全員のことだよ!」とつっこみが入る)
一同:(大爆笑)

-「Undercover (Japanese ver.)」に「完璧な時間」という歌詞がありますが、最近“完璧な時間だった”と思うエピソードがあれば教えてください。
ドンホン:やっぱり大阪公演です。ファンミーティングは完璧な時間だったと思います!
ミンチャン:僕もそう思います。とても楽しくて、幸せな時間でした。だから、そのときの思い出を一生大事にしようと思います。
ケヒョン:きのう、スケジュールが終わって、メンバーたちと一緒にお肉を食べに行ったんですけど、それがすごくおいしかったんですよ。
一同:本当においしかったです!

(2ページに続く)

2022.07.11