【全文】「BTOB」側、「Mnetに強力に謝罪要請」…「STREET MAN FIGHTER」参加クルー名やロゴなどに類似性を指摘

ケーブルチャンネルMnetのダンスクルーサバイバル番組「STREET MAN FIGHTER」の参加クルー名が「ビートゥービー」と紹介され物議を醸し出しているなか、Mnetと「BTOB」の所属事務所CUBE側が立場を明らかにした。

これに先立ち公開された「STREET MAN FIGHTER」のクループレビュー映像では、参加クルーたちの名前が公開された。その中の「BANKTWOBROTHERS」のクルーが略称を「B2(ローマ字数字の2)B(ビートゥービー)」と紹介し問題がふくらんだ。アイドルグループ「BTOB」とロゴの表記法などが似ていたのだ。

これにMnet側は公式SNSなどを通じて、「ビートゥービーは『BANKTWOBROTHERS』のクルーがすでに使っていた略称」と釈明した。

「STREET MAN FIGHTER」は8月に初回放送される予定。

▲ 以下、MnetとCUBEエンターテイメントの公式立場全文

▲ Mnetの制作陣です。「STREET MAN FIGHTER」に参加中の「BANKTWOBROTHERS」のクルー名に関連してお知らせします。

「ビートゥービー」は「BANKTWOBROTHERS」のクルーがすでに使っていた略称ですが、混乱を招くことになった部分を認知し、今後の放送上の混乱を減らし、弁別力を高めるためにクルー名をフルネームでだけ表記することに決定しました。

ロゴおよびシグナルも独創性を高めるために迅速に変更作業を進行し、次週からは変更されたバージョンで披露します。

今後8月中に毎週火曜日に放送される「STREET MAN FIGHTER」に多くの関心をお願い申し上げます。

(2ページに続く)

2022.07.09

blank