韓国の防疫当局が公演中に水を撒くことを控えるよう勧告したことにより、歌手PSYの「SUMMER SWAG SHOW2022」がどんな対策を取るのか注目されている。
17日、韓国の防疫対策本部は会見で「マスクが濡れた場合感染に弱くなるため、なるべく水をまくなどの形態のフェスティバルを行わないよう、お願い申し上げる」と述べた。
先立って水をまく形態の野外行事を憂慮する声が一部から上がっていたが、今回防疫当局がこういった行事を控えるよう呼びかける事態となった。
PSYは「すぶぬれショー」というタイトルで、これまでコンサートを開催してきた。「すぶぬれショー」は公演中に観客に大量の水をまくことで有名だ。
最近MBC「ラジオスター」に出演したPSYは、「すぶぬれショー」で使用する水について、「飲んでも大丈夫な水を使う。飲料水を買う。水代がたくさんかかる」と述べ、公演で使われる水は「1回当たり300トン」になると明らかにした。
「すぶぬれショー」側は、前売りサイトを通じて「本公演は観客には1人1枚防水マスクを無料で提供する」と明らかにした。また、「マスク着用は新型コロナウイルスの感染予防のための重要な個人の防疫規則」とし「マスク未着用時、入場不可となる。すべての観客の方々には1人1枚の防水マスクを提供するが、これとは別に個人(で準備した)マスク着用は必須」と告知した。
韓国の防疫指針には、公演中に水をまく行為などを禁止する規定はないという。
WOW!Korea提供