「BTS」、きょう(10日)ニューアルバム「Proof」発売…「BTSの9年の歴史を込めた」


グローバールグループ「BTS」がニューアルバム「Proof」でもう一度「証明の歴史」を描く。

「BTS」は10日午後1時、デビュー後9年の歴史を盛り込んだアンソロジー(Anthology)アルバム「Proof」を発売する。「BTS」のニューアルバム発売は昨年7月9日シングルCD「Butter」以来約11か月ぶりだ。

「BTS」の過去と現在、未来に対するメンバーたちの考えを込めた曲で満たされたニューアルバム「Proof」は計3枚のCDで構成された。タイトル曲「Yet To Come(The Most Beautiful Moment)」をはじめ、「RUN BTS」「For Youth」などの新曲3曲と歴代アルバムのタイトル曲、7人のメンバーの多彩な魅力が際立つソロ曲・ユニット曲、未発売曲、スペシャルバージョンなど3枚のCDに全48曲が収録された。

「BTS」はニューアルバム発売を控えてBIGHIT MUSICを通じて心境を伝えた。RM(アールエム)は「新曲を初めて公開するときはいつもそうであるように緊張する。多くの方々が気に入ってくださればと思う」とし「『Proof』はデビュー9周年を迎えたBTSがChapter1を締めくくる特別なアルバムだ。これまでの9年を共にしてくれたファンのためのメッセージが中心であるだけに歌詞に最も力を入れた」と述べた。

JIN(ジン)は「『Proof』はBTSの歴史が込められたアルバムなので、9年の記憶が次々と思い浮かぶ。僕もよく聞くだろう」とし「公開されていない曲や未発売曲もあり、ファンの皆さんも楽しく聞くことができるだろう」と期待感を示した。

SUGA(シュガ)は「BTSの歴史が込められたアルバムなので、曲の配置にも気を使った。最初のトラックから順序通りに聞いてくだされば聞く楽しさがあるだろう」とし、「新しいアルバム『Proof』に9年間の僕たちの旅程を盛り込むことができて光栄だった。お聞きになる方々も僕たちの足跡に沿ってもう一度歩いてみてほしい」と伝えた。

J-HOPE(ジェイホープ)は「久しぶりにアルバムを発売するのでうれしくてわくわくする。1日も早くARMYの皆さんと一緒に楽しみたい気持ち」とし「『Proof』はBTSとARMYの一代記を整理するアルバムで、僕たちの時間と思い出がそのまま盛り込まれているのでさらに特別だ。BTSの魂が込められているので、たくさん愛してほしい」と述べた。

JIMIN(ジミン)「久しぶりに発売するアルバムなので嬉しくあり妙な気分になる」とし「これまで発表したタイトル曲、発売されなかった曲も公開することになり、より特別なアルバムだ。僕とメンバーの感情を察して、一緒に話すことができてもっと特別に感じられた」と「Proof」発売の心境を明かした。

V(ブイ)は「僕たちの9年の旅程が盛り込まれたアルバムであるだけに、いつも僕たちを応援して、新しい歴史を作ってくれたファンの皆さんにとって大切なプレゼントになることを心から願う」と述べた。

JUNG KOOK(ジョングク)は「Proof」について「分厚い本を1冊書いて締めくくる感じ」とし「今までアルバムのように常に同じようにすべての部分に気を配りながら作ったし、これまでのBTSの時間と今の感情がよくにじみ出るアルバム」と紹介した。

「Proof」のタイトル曲「Yet To Come」は1枚目のCDの収録されたミディアムテンポのオルタナティブ・ヒップホップジャンルで、「BTS」が歩んできた音楽の旅程を振り返ると同時により一層輝かしい未来を約束する歌だ。穏やかな雰囲気のメロディーに「あなたの最高の瞬間はまだ来ていない(You and I, best moment is yet to come)」という希望的なメッセージ、「BTS」の落ち着いた声が調和を成す。

音楽で自分たちの価値を証明した「BTS」の過ぎし日のように、7人のメンバーは淡々としているが力強く「Yet To Come」を通じて「あなたの明日がさらに輝くだろう」と、再び全世界に肯定的な気運を伝える。

2枚目CDの始まりを知らせる「RUN BTS」はデビュー初め、「BTS」の自由奔放ながらも一風変わった覇気がそのまま溶け込んでいる曲だ。ジャンルはアップテンポヒップホップで、時間のトンネルを過ぎて切なくなった彼らの成長を見せると同時に、今に満足せず、より力強く走っていくという「BTS」のアイデンティティを表す。

ファンソング「For Youth」は「BTS」がARMYに捧げる曲で、3枚目のCDのフィナーレであると同時に今回のアルバムの最後を飾る。2016年に発売されたアルバム「花様年華Young Forever」の収録曲「EPILOGUE : Young Forever」をサンプリングし、実際の「BTS」公演でのファンの歓声で始まる。

一方、「BTS」は来る13日、公式YouTubeチャンネル「BANGTANTV」で「Yet To Come」などの新曲ステージを初めて公開する。また、来る16日にMnet「エムカウントダウン」、17日にKBS「ミュージックバンク」、19日にSBS「人気歌謡」などに相次いで出演して、新曲のステージを披露する予定だ。

WOW!Korea提供

2022.06.10