BTOB、ソンジェの次はウングァン? アイドルボーカルの再発見!

BTOB人気アイドルグループBTOBが、アイドル「最強ボーカル」グループとして口コミで話題となっている。
17日、MBCバラエティ番組「覆面歌王」に出演したユク・ソンジェが、魅力的な中低音のボイスと完壁な歌唱力で話題を集める中、ソンジェが所属する人気アイドルグループBTOBに対する関心が高まっている。ソンジェが「メンバーの中で僕が一番実力不足だ。今まで、兄さんたちについて行くのが精一杯だった」という告白で、アイドル最強ボーカルグループBTOBに対する評価が見直されている。

メインボーカルのソ・ウングァンが、最近あるラジオ番組で初公開した「名曲カバー映像」がオンライン上で好評を呼び、関心を集めている。4月に放送されたKBS COOL FMラジオ「K-POP PLANET」にDJイム・ヒョンシクのゲストとして出演したウングァンの「座ったまま歌う『She's Gone』」の映像が一足遅れて話題を集めているということだ。

この映像で、ウングァンはギターに合わせて高難度のロックバラード、スティールハートの名曲「She's Gone」を座ったまま歌うことに挑戦し、休む間もなく上がり続ける高音を完璧に歌いこなし注目を集めた。またウングァンは、笑顔で楽に座ったまま圧倒的歌唱力を発揮し、限界を知らない高音ボイスで共に出演したゲストを驚かせた。

ウングァンは、BTOBのメインボーカルと同時にチームのリーダーでもあり、好感の持てる性格とセンス溢れる「バラエティ感覚」を取り揃えたBTOBを代表するメンバー。その一方で、ステージでは深い感性と爆発的な歌唱力を発揮する「実力派」アイドルBTOBの原動力でもある。

「覆面歌王」にソンジェが出演以来、同時にスポットライトを浴びてきたウングァンが実力者だということは、音楽ファンの間では周知の事実となっている。番組、ラジオ、オンライン映像を通して、堅固な実力を土台に多くのカバー曲をステージで披露してきたウングァン。その実力が検証されたウングァンはもちろんのこと、ボーカルユニットやラップユニットまでBTOBのメンバー全員が注目を集める中、本格的活動に乗り出すBTOBのこれからの活躍にさらに期待がかけられている。

現在、BTOBはニューアルバムを準備中であり、国内外で活動中だ。また、ソンジェはKBS月火ドラマ「Who are you-学校2015」で問題児の高校生コン・テグァン役で出演中だ。

2015.05.14