実際に「ミュージックバンク」の公開観覧を申請したという20代の女性キムさんは、「どのくらいぶりにステージを直々に観覧するのか感慨深い」とし、「新型コロナウイルスの感染者が依然として多いという点で不安ではあるが、観覧権を手に入れればうれしい気持ちでステージを楽しんでくるだろう」と期待感を伝えた。
歌謡界の関係者たちは久しぶりに公開観覧が再開されるだけに、ファンたちが直々に撮影した“チッケム(Fan Cam)”映像にも関心を見せている。放送局で撮影した映像とは異なり、ファンたちが撮影したチッケム映像には特定のメンバーのパフォーマンスはもちろん、まなざしや表情、呼吸まで多彩に盛り込まれる。特に良く撮れたチッケムひとつがオンラインで注目をされることになれば、チッケム映像の中の主人公は一気に“チッケムスター”に浮上し、人気の逆走につながることが可能だ。
ある歌謡企画会社の関係者は「新型コロナウイルスの発生以後にデビューしたアイドルグループはほとんどが無観衆のステージで消化したため、チッケムというものがほとんどないが、企画社の立場ではチッケムがまた違うPR手段になりうるという点で期待感を持っている」とし、「ステージを直々に観覧したファンたちが興味を持つよう、特にパフォーマンスに心血を注ぎ準備している」と耳打ちした。
WOW!Korea提供