4年のブランクを経てカムバックした「BIGBANG」、新曲「春夏秋冬」は人々に受け入れられるか?


韓国男性グループ「BIGBANG」がカムバックした。

メンバーに関する相次ぐ論議と、軍入隊による長いブランクを経て5日(本日)0時、新曲「春夏秋冬(Still Life)」をリリースして活動を再開した。

新曲を発表したのは、2018年3月の「FLOWER ROAD」発売以来約4年ぶりとなる。「FLOWER ROAD」が“メンバーの入隊”時期にリリースしたイベント性の楽曲だった点を勘案すれば、グループの空白期は、5年を優に超える。

その間「BIGBANG」は、相次いで起こったメンバーの論議のせいで、人気は下降の一途をたどった。T.O.Pは、機動警察服務中だった2017年、入隊前に巻きタバコ型大麻を吸入した容疑で摘発され、執行猶予を言い渡された。D-LITEは、2019年に違法風俗店を運営するビルの所有者である事実が知らされて、非難された。また同じ年、V.Iはカンナム(江南)にあるクラブ“バーニング・サン事件”で社会的物議をかもした後、芸能界を引退してグループを脱退した。

「春夏秋冬」は、BIGBANGが相次ぐ論議を経て、4人体制で初めて発表する新曲ということで、関心度が高かった。一部では、メンバーが起こした論議の波紋が大きかっただけに、グループとして社会的物議をかもしたことについて謝罪をし、カムバックしなければならないのではないかと反感を表わしたりもした。

そうしたなかで発表された「春夏秋冬」は、季節の流れと変化、むなしく咲いて散る世の中の循環について歌った、バンドサウンドを基盤とした曲だ。メンバーのG-DRAGONとT.O.Pが、元YGエンターテイメント所属歌手でプロデューサーのクシらと曲作業をともに務めた。

(2ページに続く)

2022.04.05