新世代ボーイズグループとして脚光を浴びているWINNERのソン・ミンホがMnet「SHOW ME THE MONEY4」に一般参加で予選から出撃する。WINNERの看板メンバーですでに爆発的な人気を謳歌し、強大なファンたちを持つ彼が、得より損が多いTV競演番組に出るのは破格的で冒険だ。ソン・ミンホはなぜこのような選択をし、YGヤン・ヒョソク代表はなぜ承諾しようと考えたのか。
Mnetの上層関係者によると、今回のソン・ミンホの「SHOW ME THE MONEY4」参加は、本人の強い意志が作用したと語られた。同じ所属事務所で同僚のBOBBYとB.Iが昨年「SHOW ME THE MONEY3」で大活躍をみせたことが、ソン・ミンホに刺激を与えた可能性が大きい。ソン・ミンホが「SHOW ME THE MONEY4」に出場したいとヤン代表に直接頼み、代表は最初これを固く拒否し「もう一度よく考えてみろ」と説得したというのが、同関係者の話だ。
これについてヤン代表は「私も(ソン・ミンホの願いを受けたあと)多く悩んだが、それはソン・ミンホの場合(「SHOW ME THE MONEY4」で)得ることより失うことが多い戦いになるという考えのためだ」とし「しかし結果のために戦うより、その過程を楽しむことがミュージシャンとして、またラッパーとしてソン・ミンホが進むべき道であり、本人の意志を尊重しようと判断を下した」と参加の背景を説明した。
彼はまた、「ソン・ミンホは生まれながらのラッパーであり、HIPHOPを追求するミュージシャンだが、WINNERはHIPHOPグループではないので、この機会に思い切りラップをやってみなさいという意味も含まれている」と語った。
これに先立ちヤン代表は「BOBBYとB.Iは昨年デビュー前に「SHOW ME THE MONEY」に出場し、BOBBYは優勝までしたが、ソン・ミンホはWINNERとして本格的に歌手デビューしているため、今回の舞台はさらに負担で辛いだろう」とし、「YGという名札を外して予選から裸で勝負するようにいった」と語り、WINNERソン・スンホではなくひとりのラッパー参加者ソン・ミンホとして真剣勝負を繰り広げることを予告している。
ソン・ミンホは、重みのある中低音ボイスと優れたラップの実力の持ち主。ソン・ミンホが所属するWINNERは昨年デビュー・アルバム「2014S/S」のタイトル曲「EMPTY」で音源、音盤、放送などで1位を獲得し、大きな愛を受けた。“YGの名札”を外し、実力だけで勝負を決めるソン・ミンホがどのような存在感を見せるか期待される。
昨年シーズン3まで行われた「SHOW ME THE MONEY」では、アマチュアラッパーからアンダーグラウンドで有名なラッパー、アイドル練習生、歌手出身ラッパーまでさまざまな参加者が出演し、激しい競争を繰り広げる。
一方「SHOW ME THE MONEY4」側によると、ソン・ミンホは最近行われた一般参加志願者名簿に名前を登録した状態。ソン・ミンホは通常の参加者たちと同じ条件で大会に出場するというのが同関係者の説明。この関係者は、「参加に特別な制限はない。誰でも同じ条件で参加が可能で、アイドルメンバーや有名ラッパーとしての特別待遇はないだろう」と強調した。