【情報】662人に聞いた!韓国語のレッスンを選ぶときに重視することは?

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、韓国語のレッスンについての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。

梨泰院クラスや愛の不時着をはじめとする韓国ドラマや、K-POPアイドルやグルメなど韓国カルチャーがブームとなっている現代日本。
ステイホームを心がけなければならない今だからこそ、自宅で楽しめる韓国カルチャーに興味を持った人は多いと思います。

韓国語オンライン講座おすすめ人気ランキングを紹介する前に、韓国語のレッスンを選ぶ際にどのようなことを重視しているのか調査しました。

今回は事前アンケートで韓国語を「学んでみたいと思う」「以前、学んでいた」「現在、学んでいる」と回答した662名の方を対象に、韓国語のレッスンについてアンケート調査を実施しました。
さっそく結果を見ていきましょう!

韓国語の習得に関するアンケート
調査期間:2022/3/8~2022/3/14
質問内容:
質問1:韓国語をどのような方法で学びたいですか?
質問2:その方法で学びたい理由を教えてください。
質問3:韓国語のレッスンを選ぶときに重視することはどれですか?[複数選択可]
質問4:具体的に教えてください。
質問5:回答の理由を教えてください。
質問6:1カ月あたりの授業料はいくらが妥当だと思いますか?
質問7:韓国語のレッスンを1カ月あたり何回受けたいですか?
質問8:講師に求めるものはどれですか?[複数選択可]
質問9:具体的に教えてください。
質問10:レッスンのスケジュールについて便利だと思うサービスはどれですか?[複数回答可]
質問11:具体的に教えてください。
質問12:これまでに利用したレッスンで「失敗した」と思うことを選んでください。[複数回答可]
質問13:具体的に教えてください。
集計対象人数:662人
調査対象者:全国の男女(ボイスノート会員)

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■662人に聞いた!韓国語のレッスンを選ぶときに重視することは?
韓国語を学ぶ目的や方法は人それぞれですよね。
まずは、韓国語を習得するために、どのような方法で学びたいか聞きました。

韓国語をどのような方法で学びたいですか?

31.0%の方が「オンラインレッスン」で学びたいようです。
独学で学びたい方も4割ほどいました。

続いて、韓国語のレッスンを選ぶときに重視することを聞きました。

韓国語のレッスンを選ぶときに重視することはどれですか?[複数選択可]

 

57.1%の方が「授業料が安い」ことを重視すると回答しました。
「無料体験がある」「入会費が無料」と回答した方も4割を超え全体的に料金を重視している方が多いようです。

他にも「早く上達できる」「スケジュール調整ができる」ことを重視するとした方も3割を超えました。

具体的な1カ月あたりの授業料について聞いてみました。

1カ月あたりの授業料はいくらが妥当だと思いますか?

授業回数や授業形態によっても料金は変わりますが8割以上の方が1カ月あたり5,000円未満が妥当だと思っているようです。

■レッスンのスケジュールについて便利だと思うサービスは?
事前アンケートで韓国語を「学んでみたいと思う」「以前、学んでいた」「現在、学んでいる」と回答した662名の方に、レッスンのスケジュールに関しすサービスについて聞いてみました。

レッスンのスケジュールについて便利だと思うサービスはどれですか?[複数回答可]

63.1%の方が「曜日や時間が自由に選べる」ことが便利だと思っているようです。

事前アンケートで韓国語を「以前、学んでいた」「現在、学んでいる」と回答した158名の方に、レッスンのスケジュールについて「失敗した」と思うことを聞きました。

これまでに利用したレッスンで「失敗した」と思うことを選んでください。[複数回答可]

最も多かったのが28.5%の「曜日や時間が固定されている」でした。

レッスンを続けていく上で、スケジュール調整のしやすさは大切なようです。

この記事で、自分に合う韓国語オンライン講座の選び方ついても紹介しています。
韓国語の勉強を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/88666/

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

2022.03.16