「イカゲーム」のジヨン役で注目された女優イ・ユミが、韓国俳優として初めてファッションブランド「miu miu(ミュウミュウ)」のキャンペーンモデルに選ばれたと、23日、所属事務所VAROエンターテインメントが明らかにした。
所属事務所側は、「去る22日、イ・ユミは韓国俳優として初めてPRADA(プラダ)グループのセカンドラインブランド『miu miu』のグローバルキャンペーンモデルに選ばれた」とし、「全世界が注目する"グローバルホットルーキー"であることをしっかり立証した」と伝えた。
イ・ユミは2009年にCMモデルとしてデビューした。映画「哀しき獣(2010)」で本格的な作品活動を始めた。ドラマ「恋のステップ(2018)」、「リセット~運命をさかのぼる1年~(2020)」、映画「俳優は俳優だ(2013)」、「鳥類人間(2014)」、「Superpower Girl(2017)」、「パク・ファヨン(2017)」、「大人は知らない(2021)」、「人質(2021)」などに出演した。
特に映画「パク・ファヨン」では、主人公パク・ファヨンの家で一緒に暮らす家出少女セジン役を引き受け、際立つ演技を見せて好評を受けた。続いて1000分の1の競争率を勝ち抜きキャスティングされた映画「人質」と「大人は知らない」で、映画祭新人賞の二冠王を達成し、俳優としての足場をしっかりと固めた。
また昨年、世界的な人気を集めたNetflixシリーズ「イカゲーム」で、命を賭けた極限のゲームに挑戦する参加者ジヨン役に扮し、世界中の視聴者に強烈な印象を残した。以降、CM、グラビア、映画、番組から相次ぐ関心を受け、多方面で頭角を現している。
イ・ユミは28日に公開されるNetflixシリーズ「今、私たちの学校は‥」のナヨン役で視聴者と会う予定だ。
WOW!Korea提供