【情報】“30分後の最高品質”を実現するオリジナルパッケージが完成!オンラインデリバリー専門店最大手「韓国屋台momoチキン」が包材を全面リニューアル! ~レストランデリバリー実現にむけた更なる改革~

  •  パッケージリニューアルの背景・こだわり

グロブリッジの運営する「ご近所キッチン」は、急成長するデリバリー業界のトップランナーとして、レストラン品質の商品をご自宅にお届けする「レストランデリバリー」を理念に掲げております。このたびのパッケージリニューアルは、商品開発の中で追求してきた「30分後の最高品質」実現のため、グロブリッジ商品開発部・マーケティング部が進めて参りました。

開発段階で特に重要視した点は、保温性・通気性・デザイン性・環境負荷の低減、の4点です。

①保温性
「韓国屋台momoチキン」はデリバリー専門店であることから、お客様のもとに商品が届く30分後にあたたかく出来立ての美味しさを保てなければレストランデリバリーを実現することはできません。「30分後の最高品質」実現に向けた衣や漬けダレなどのレシピ改善はすでに完了しており、そのこだわりを最大限活かすため、パッケージの保温性は追求いたしました。

②通気性
保温性に加え、通気性も兼ね備えなければ韓国チキン特有のサクサク感をキープすることが難しいため、通気穴の数・大きさについては比較実験を繰り返し、最適なものに到達いたしました。また、使用した素材は三層構造となっており油が中の芯で止まる為、外側まで染みにくいこともこだわったポイントです。

③デザイン性
当ブランドは、近年の韓国ドラマブームなどもあり利用者の約8割が20代~30代の女性です。そのため、「韓国旅行に行きたい」「韓国ドラマで見たチキンを食べたい」という女性の希望を叶えるデザインにこだわりました。本場ソウルの情報を集め、色や文字のフォント、箱の形状など細部まで本格韓国チキンを再現しております。
さらに、店舗オペレーションの負担を減らすため、箱を組みたてる際に誰でも綺麗に折れる様に、各パーツのツナギ(プラモデルの結合部分のイメージ)を少なくしております。

④環境負荷の低減
世界的に海洋プラスチック等による環境汚染や廃プラスチックの有効利用率の低さが課題とされている中で、グロブリッジはデリバリー業界のトップランナーとして、環境負荷を少しでも減らせるような素材を採用いたしました。今回使用している素材は、違法伐採された木ではなく森林に優しい紙の原料を使用しており、脱プラスチックにも繋がっております。

オンラインデリバリー専門店「韓国屋台momoチキン」
▼公式HP
https://momo-chicken.com/

2022.01.14