【情報】日韓交流の痕跡を辿る『オンライン散策 大阪コリアタウン』

駐大阪韓国文化院は「オンライン散策<大阪コリアタウン>」を駐大阪韓国文化院公式ユーチューブチャンネルと、特設サイトで12月2日に公開した。

駐大阪韓国文化院(院長 鄭泰九)はコリアNGOセンター(代表理事 郭辰雄)と共同制作した「オンライン散策<大阪コリアタウン>」を駐大阪韓国文化院公式ユーチューブチャンネル(https://youtube.com/bunkainosaka)と、特設サイト(http://osakakorea.com/onlinefieldwork2021)で12月2日に公開した。

全6部作で制作された映像では、コリアNGOセンターの郭辰雄(カク・チヌン)代表理事の案内により、大阪コリアタウン地域の隅々まで、韓国人留学生と日本人大学生と共に歩いた。

 今では韓流の拠点ともなった生野コリアタウン地域は、遠い昔から韓半島との交流が盛んだった場所で、コリアタウンのすぐ隣に位置する御幸森天神宮とつるのはし跡公園には渡来人たちの痕跡が残っている。 また、生野コリアタウンのあちこちには、単なる飾りのように見えて見過ごしてしまうかもしれないが、韓国文化を象徴する深い意味のあるトルハルバン、チャンスン、ヘテなどの石や木の置物がある。現地を訪れる観光客にはあまり知られていない様々な事が、オンライン散策映像で詳しく紹介されている。

映像の中には、1960年代の生野コリアタウンの風景と現在のコリアタウンの姿が交差して視聴者の理解を深める。 今回一緒に公開された生野コリアタウンの昔の姿は、貴重な歴史の1シーンが盛り込まれている。

特設サイトでは、各エピソードごとに内容を一目で分かりやすく整理して提供している。 また映像と連携して参考にできるリーフレットを大阪鶴橋駅周辺商店街、生野コリアタウン、駐大阪韓国文化院などで12月中旬から配布する予定だ。

駐大阪韓国文化院の鄭泰九(ジョン・テグ)院長は「今回のオンライン散歩企画が、文化交流を通じた日韓関係改善の糸口を提供することを願っている」と述べた。

【概要】
・タイトル: オンライン散策<大阪コリアタウン>
・公開場所: 駐大阪韓国文化院公式YouTubeチャンネル(https://youtube.com/bunkainosak
特設サイト(http://osakakorea.com/onlinefieldwork2021
公開日:2021年12月3日(金)
・制作: 駐大阪韓国文化院、コリアNGOセンター
・解説・進行: 郭辰雄(コリアNGOセンター代表理事)
・内容:
1.鶴橋駅と商店街 JR、近鉄、大阪メトロの3路線が交差する鶴橋駅は、焼肉の匂いが人を惹きつける場所です。 商店街では、キムチや韓服なども売られています。 今では韓流の人気を実感するお店も多くなりました。 鶴橋駅周辺を歩いてみると、この場所の歴史と文化の変化を自然に理解することができます。
2.鶴橋と御幸森の由来 大阪は古代から韓半島との交流が盛んだった地域です。 コリアタウン周辺にはその痕跡が残っています。 にぎやかなコリアタウン入口のすぐ隣に位置する御幸森天神宮は、遠い昔からの韓半島との交流の痕跡を見ることができます。 ここから徒歩5分の場所につるのはし跡公園があります。 地名の由来でもある「つるのはし」は、渡来人との交流を通じて作られたそうです。
3.大阪生野コリアタウンと韓流 大阪生野コリアタウンは2000年代以降、韓流の拠点となりました。 美味しいお店や韓流グッズを求める人々で商店街は賑わっています。 昔からある伝統的な料理だけでなく、今の韓国でしか味わえない最新の食べ物にも出会うことができます。 常に最新の韓流を感じることができる大阪生野コリアタウンは、今や大阪を代表する観光名所の一つです。
4.大阪生野コリアタウンと料理 100年以上の歴史を持つコリアタウン商店街は、 その長い歳月をかけて様々な種類のキムチや伝統料理を販売してきました。 ここでは、多くのお店が昔からの味を守り続けています。 キムチのお店と共に豚肉店もたくさんありますが、コリアタウンの豚肉店では他の場所ではなかなか見られないような肉の部位を買うことができます。
5.大阪生野コリアタウンと文化 御幸森天神宮が韓半島との交流の長い歴史と文化を見つめている所なら、平野川には近代の歴史と文化が流れています。コリアタウンの入口に立っている百済門をくぐり歩いていくと、トルハルバン、チャンスン、ヘテに出会うことができます。 単なる飾りのように見えるので見過ごしてしまうかもしれませんが、ここに置かれた文化的意味を理解し、じっくりと見つめる価値があるものです。
6.大阪生野コリアタウンと多文化共生 大阪生野コリアタウン地域では、様々な施設が多文化共生社会を目標に多様な活動を進めています。 コリアタウンではありますが、一つの国に限らず様々な国の文化的背景を持つ人々が共に生きていく方法を探しています。 保育園からデイケアセンターまで、コリアタウンは地域の人々の人生の長い軌跡を共にしています。

 1.鶴橋駅と商店街

   2.鶴橋と御幸森の由来

   3.大阪生野コリアタウンと韓流

   4.大阪生野コリアタウンと料理

   5.大阪生野コリアタウンと文化

   6.大阪生野コリアタウンと多文化共生

2021.12.06