【ABEMA】女子中高生の間で流行したモノ・コトを発表!『JC・JK流行語大賞2021』 「ヒト部門」では、2021年にデビューしたグローバルボーイズグループ『INI』が大賞を獲得! 「モノ部門」で『Girls Planet 999:少女祭典』が大賞に!“ガルプラ”から誕生したKep1erの初リアリティ番組『Kep1er View』を国内独占無料放送決定

(C)AbemaTV, Inc.

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2021年に女子中高生の間で流行したヒト・モノ・アプリ・コトバをランキング形式で発表する特別番組『JC・JK流行語大賞2021』を、2021年11月29日(月)夜8時より配信いたしました。

『JC・JK流行語大賞』は、椎木里佳さんが代表を務めるAMF社と、トレンドのリサーチが得意な“JCJK調査隊”のメンバーが、その年の流行を「ヒト・モノ・アプリ・コトバ」を4部門で調査&選考し、女子中高生の間で流行したモノ・コトを発表するもの。本放送では、各4部門における2021年のトップ5と“大賞”を発表する授賞式の模様をお届けしました。

(C)AbemaTV, Inc.

■「モノ部門」で『Girls Planet 999:少女祭典』が大賞に!「TikTokで常に表示」され、話題が持ち切りに
「ABEMA」では“ガルプラ”から誕生したKep1erの初リアリティ番組『Kep1er View』を国内独占無料放送決定

まずは「コトバ部門」から発表。TikTokやYouTuberなどから発信された“コトバ”が多くランクインする中、YouTuber・ウチら3姉妹のとうあさんが発信をし、使い勝手の良さから人気に火が付いた「気まZ(きまぜっと)」が1位に輝きました。

(C)AbemaTV, Inc.

進行を務める現役女子高生から「気まZ」を伝授された番組MCを務める児嶋一哉さんは、ポーズ付きで「気まZ」を初めて披露し、スタジオを沸かす一幕もありました。
続く「モノ部門」では、韓国にまつわるモノが複数ランクインする中、1位に「ABEMA」にて日韓同時、国内独占無料放送をしたグローバルガールズグループデビュープロジェクト『Girls Planet 999:少女祭典』(以下、Girls Planet 999)が輝きました。

(C)AbemaTV, Inc.

難しいミッションに協力しながら挑む参加者たちの一生懸命な姿勢や、プロ顔負けのパフォーマンスステージで、2021年最も注目を集めたオーディション番組になりました。女子中高生の間では、「TikTokで常にオススメ表示されている」とトレンドの中心となり、デビューメンバーを選ぶ視聴者投票では「誰に投票する?」という話題で持ち切りに。

見事、「モノ部門」の栄冠を手にしました。なお、「ABEMA」では『Girls Planet 999』の初回放送から多くの話題を集めた最終回までの全話を一挙独占配信中です。女子中高生のみならず、世界中で大きな反響を呼んだ99人の少女たちによるデビューまでの軌跡を、ぜひご覧ください。

また、「ABEMA」では、『Girls Planet 999』から誕生した9人組ガールズグループKep1er(読み:ケプラー)初の単独リアリティ番組『Kep1er View』を、2021年12月2日(木)夜9時より日韓同時、日本語字幕付きで国内独占無料放送いたします。

Kep1erのメンバーが様々なミッションに挑戦し、メンバー同士の絆をより一層深める時間を過ごす様子や、メンバー9人による9色の魅力を存分にお楽しみいただける内容となっております。こちらも、お楽しみに。

(C)AbemaTV, Inc.

「ヒト部門」では、2021年にデビューしたグローバルボーイズグループ『INI』が大賞を受賞!
INIリーダー木村柾哉「1位という順位に恥じぬよう、活動していきたい」

「アプリ部門」では、Instagramの動画や画像の加工ができる機能「ストーリーズエフェクト」が1位にランクイン。2021年は“変顔”がトレンドとなり、動物や宇宙人になったような画像加工が女子中高生の間で爆発的なブームとなりました。スペシャルゲストのグローバルボーイズグループ・INIの佐野雄大さんは、グループ内で流行っているアプリについてエピソードを披露。「メンバーの田島将吾くんが、デビューしてからの思い出の動画を動画編集アプリで作ってくれて、それがすごく良かった」と、2021年にデビューしたばかりの彼らならではのコメントをしました。児嶋さんが「仲良いね!」とリアクションをすると、INIのリーダーを務める木村柾哉さんは「仲良いです!」と堂々と応じました。また、実際にストーリーズエフェクトを使用して、児嶋さんやINIのメンバーが“ガングロギャル”に…。普段見ることができない児嶋さんやINIの姿は、放送にてお楽しみください。

最後に発表された「ヒト部門」では、スペシャルゲストで登場している『INI』が見事1位を獲得しました。INIは、サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』から誕生した11人組グローバルボーイズグループ。女子中高生からは、「デビュー前から応援できて、楽しかった」「メンバーに“可愛い担当”や“イケボ担当”がいて、それぞれいろんな担当があって素晴らしい」と多数の支持を得る声が寄せられました。また、「オーディション番組をお母さんが見ていて、一緒に見るようになった」と意見が飛び出すなど、幅広い世代から人気を集め、1位に輝きました。大賞を受賞した木村さんは「嬉しいです。“ヒト部門”1位という順位に恥じぬよう、活動していきたいです」、佐野さんは「ファンのあたたかさや、支えられることの素晴らしさを毎日実感しています」、池﨑理人さんは「ファンの皆さんに選んでもらった僕たちなので、感謝を忘れず、1位に恥じぬよう頑張っていきたいです」と、感謝の気持ちと今後の意気込みをそれぞれ語りました。

4部門のランキング発表を終え、児嶋さんは「女子中高生の間で流行っているヒト・モノ・アプリ・コトバを、出演者の中で1番わかっていなかったから、勉強になった。流行についていかないと、どんどん“おじさん”になっちゃうから…。これからも『JC・JK流行語大賞』に注目していきたい」とコメントしました。

コロナ禍での生活が当たり前になりつつあり、思い通りにいかない生活が続いた2021年。そんな日々の中でも、女子中高生は前向きに流行の発信を続け、そこから世代を超えて日本中でブームとなることも。そんな女子中高生たちが選んだ注目のランキングの全容は、2022年1月31日まで、無料で見逃し配信中です。ぜひ、ご覧ください。(https://abema.tv/video/episode/534-8_s1_p1

■ABEMA『JC・JK流行語大賞2021』 番組概要
配信日時:2021年 11月29日(月)夜8時~9時
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL
放送URL:https://abema.tv/video/episode/534-8_s1_p1

出演:
MC:児嶋一哉(アンジャッシュ)
ゲスト:なえなの・ゆうちゃみ(古川優奈)
スペシャルゲスト:池﨑理人(INI)・木村柾哉(INI)・佐野雄大(INI)
特別リポーター&進行:川井来夢・山口夢菜

(C)CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

■「ABEMA」で日韓同時、日本語字幕付きで国内独占無料放送 『Kep1er View』

初回放送日時:2021年12月2日(木) 夜9時~
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL3
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus-2/slots/D1NLJwibEX5Eej
出演:Kep1er

 

◆ABEMAについて
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。
(※1)2021年4月時点、自社調べ

◆ABEMA概要
名称 :「ABEMA(アベマ)」
配信 :ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
サポートデバイス・環境 :
・ブラウザ(パソコン)
OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
ブラウザ:Chrome 最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
OS:Android8.0以降、iOS 12.0以降
ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 12.0以降
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
三菱電機 REAL
Hisense
TCL
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
パナソニック 4KDIGA
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
利用料金 : 無料

2021.12.03