【時代劇が面白い】知りたい朝鮮王朝16/廃位となった光海君

 

内乱のきざし
仁祖は虚偽報告をした者たちを処罰しようとするが、臣下たちは徹底的に反発した。それだけでなく、李适を解雇して尋問すべきだとまで言うのだった。
「今回の問題が起こったのは、李适が信頼できない人物なのが原因です。そんな者に重大な任務を与えるのは間違っています」
「お前たちの言い分はわかった。しかし、李适をいま持ち場から離れさせるわけにはいかない。彼の息子を宮中に呼び出して話を聞くようにせよ」
仁祖の妥協案によって、李适の息子が召喚された。しかし、李适は自分を陥れようとする勢力に激しい怒りを燃やしていく。
「つまらん言い掛かりをつけてくるとは許せん!」
怒りにふるえた李适だったが、冷静になってからこう考えた。

「息子はおそらく拷問にかけられて、偽りの報告をさせられるだろう。そうなったら俺はもうおしまいだ。それならば、いっそ……」
李适は反乱を決意すると、息子を連行しにきた役人たちを切り殺し、挙兵する準備を整
えていった。

文=「チャレソ」編集部

 

知りたい朝鮮王朝1/最高実力者になった李成桂

知りたい朝鮮王朝2/芳遠が3代王の太宗となる

知りたい朝鮮王朝3/名君・世宗の誕生

知りたい朝鮮王朝14/都を捨てて逃げた宣祖

知りたい朝鮮王朝15/権力闘争に勝った光海君

 

コラム提供:チャレソ

http://chaleso.com/

2021.11.23