「BIGBANG」や「BLACKPINK」の所属事務所YGエンターテインメント、新社屋の価値が1,800億ウォン1位!2位、3位は?(芸能ライブ)


アイドルグループ「BIGBANG」や「BLACKPINK」などが所属するYGエンターテインメントの社屋が“億の音がする所属事務所ビル”の1位に挙がった。

5日に韓国で放送されたKBS2の芸能情報番組「芸能ライブ」の“チャートを走る女”コーナーでは、“億の音がする所属事務所ビル”チャートの順位が公開された。

チャートの1位に名を連ねたのはYGエンターテインメントの社屋だった。

YGエンターテインメントの新社屋は以前の社屋のすぐ隣に付属している。敷地3,145平方メートル(約1,000坪)に地下5階から地上9階規模で建てられ、室内面積は既存社屋の10倍レベルの計6,000坪に達する。

新社屋にはメゾネットタイプの大講堂をはじめ、大型ダンス練習室7室、大型レコーディングスタジオ7室、専属作曲家やアーティストのための個人音楽作業室30室が設置されている。職員たちと所属歌手たちの便宜や福利厚生のために数百坪に達する新社屋地上2階全体を現代式の食堂ゾーンが組まれ、地下には大規模運動施設やレクリエーション施設を設置した。

「芸能ライブ」はYGエンターテインメントが2007年のソウル・マポク(麻浦区)ハプチョンドン(合井洞)にあるビルを約28億ウォンで競売で買い入れ、社屋として使用してきたと伝えた。さらにYGが社屋近隣の敷地を追加で地道に買い入れた末、ビルのリモデリングを通じて新社屋を建設したと伝えた。

また「芸能ライブ」はYGエンターテインメントの新社屋の価値が約1,800億ウォンだと伝えた。YGエンターテインメントが新社屋の建物の外壁に太陽光パネルを設置し、年間約4,000万ウォンの電力費を節約しているとも伝えた。それとともに旧社屋と新社屋の総価値が約2,000億ウォンだと伝えた。

WOW!Korea提供

2021.11.06