※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。
山岳レンジャーたちが、智異山を守るための取り締まりに乗り出す。
先週いよいよベールを脱いだtvNの15周年特別企画ドラマ「智異山」で、ソ・イガン(チョン・ジヒョン)、カン・ヒョンジョ(チュ・ジフン)をはじめ、智異山国立公園のレンジャーが総出動した現場が公開されて目を引く。
公開された写真の中には、威風堂々としたソ・イガンを筆頭に、チョン・グヨン(オ・ジョンセ)、パク・イルへ(チョ・ハンチョル)に資源保存と職員キム・ソル(イ・ガソプ)まで、平凡でない陣営を備えて集まっている。 大作戦の出撃を控えたように、彼らの姿には悲壮さまであふれている。
引き続き、違法なお祓いが行われている所をまともに急襲したレンジャーたちが、すさまじい死闘(?)を行う。 立ち入り禁止区域に入って違法行為を行っていた彼らが、むしろ恐ろしい勢いでパク・イルへを追い詰めて怖がらせるのはもちろん、これを止めようとするレンジャーたちにもずうずうしく堂々と振舞って、あまりにも堂々としていて見る人をあきれさせる。
また、放送の最後には新米レンジャーイ・ダウォン(コ・ミンシ)が、山の中で謎の影と会うエンディングでミステリーさを加えた中で、30日(土)放送される第3話では、レンジャーたちがまた、どんな事件、事故を解決するために乗り出すのか好奇心を刺激する。
一方、レンジャーたちの多事多難な日常は、30日(土)夜9時から韓国で放送されるtvN15周年特別企画ドラマ「智異山」第3話で続く。