「コラム」現役兵を除隊しても兵役はまだ終わらない(特別編)

40歳まで兵役が続く
動員訓練で何をするかと言うと、現役兵のときに習った射撃の技術をもう一度反復するのだ。つまり、「射撃の腕がなまらないように定期的に練習を積む」というわけだ。
この場合は、住んでいる地域の近くにある訓練所に合宿して動員訓練を行なうことになっている。
4年間の動員訓練が終わると、次の2年間は郷防訓練になる。この訓練は1年に20時間ずつ行なわれる。動員訓練と比べると、1年あたりで8時間短縮になっている。
この郷防訓練を2年間行なっても、まだ兵役は終わらない。最後の「民防衛訓練」が待っているのだ。
民防衛訓練というのは、急な召集をかけたときにすぐ集まれるかどうかを試すための訓練であり、原則として40歳まで行なわれる。
これでようやく兵役が終わる。


現役兵を除隊した芸能人も、こうした訓練をかならず受けている。つまり、40歳まで兵役が残っていると考えればいい。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
提供:ロコレhttp://syukakusha.com/

 

芸能人が兵役に入ると毎日がこう変わる!

兵役に入った芸能人が一番恐れる辛い訓練とは?

除隊が近づくと芸能人は部隊でどう過ごしているか

兵役で別れてしまう恋人たちの哀しさとは?

兵役で行く海兵隊の訓練はどれほど厳しいのか

2021.10.28

blank