【韓国語レッスン】「トミと学ぼう 楽しい韓国語 Vol.13」~TWICE「FEEL SPECIAL」~

アンニョンハセヨ!トリリンガルのトミです。
すでに13回目となった「トミと学ぼう、楽しい韓国語」

今回は2019年TWICEの8枚目となるミニアルバム「FEEL SPECIAL」と同タイトルの曲「FEEL SPECIAL」
“特別な何かになる瞬間”を表現したと言われるこの曲は、
これまでのメンバーが今のTWICEとなるまでを繊細に表現したとしても有名な曲ですよね。
この曲を聞いて涙を流すファンもいたと言われるほど意味が深い歌詞に注目です。

それではこの曲の歌詞の一部分を解説していきます!


세상이 아무리 날 주저앉혀도(セサンイ アムリ ナル ジュジョアンチョド)
世界がいくら私を落ち込ませようとしても
아프고 아픈 말들이 날 찔러도(アプゴ アップン マルドゥリ ナル チルロド)
辛すぎる言葉が 私を刺しても
네가 있어 난 다시 웃어(ニガ イッソ ナン タシ ウソ)
あなたがいるから 私はもう一度笑うの

ではひとつずつ見ていきましょう^^

TWICE "Feel Special" M/V

세상이 아무리 날 주저앉혀도(セサンイ アムリ ナル ジュジョアンチョド)世界がいくら私を落ち込ませようとしても
・세상=世界 ・아무리=いくら、どんなに ・주저않히다=座らせる、座り込ませる
・아/어도=~も
▶【아무리~아/어도】~いくら/どんなに~しても
後ろに続く文章を強調する時に使われます。
・아무리 생가해도 잘 몰라요.「いくら考えてもわかりません」
・아무리 힘들어도 웃어요.「どんなに辛くても笑いましょう」
・아무리 바빠도 밥은 꼭 드세요.「いくら忙しくてもご飯は必ず召し上がってください」
아무리の後に来る単語を第Ⅲグループ(다を除いて아または어がつく)に活用して使用します。

아프고 아픈 말들이 날 찔러도(アプゴ アップン マルドゥリ ナル チルロド)辛すぎる言葉が 私を刺しても
・아프다=痛い、辛い、具合が悪い、心苦しい ・말들=言葉たち
・날=私を ・찌르다=刺す
▶아프고 아픈は「辛くて辛い」の様に同じ言葉を繰り返して強調させる意味があります。「~すぎる」と訳すこともできますね。
・예쁘고 예쁜 딸「可愛くて可愛い娘」
・바쁘고 바쁜 하루「忙しすぎる一日」

▶날は나를「私を」の略語です。友達や目下に使う「お前を、君を」を表す너를は널と書きます。SNS上だけではなく、実際の会話や歌の歌詞にもよく出てくる表現なので覚えておくと便利です。ちなみに目上の人や初対面の人に対しての「私を」は절(저를)を使いましょう!

네가 있어 난 다시 웃어 あなたがいるから 私はもう一度笑うの
・네가「あなたが、君が」 ・있어「いて」
・난「私は」 ・다시「もう一度」 ・웃어「笑う」

▶네가「あなたが、君が」正しい発音は「ネガ」ですが、「私が」という意味내가「ネガ」と区別をさせるために니가「ニガ」を使うことも多くあります。

▶ここでの있어は있어서「いるから」を略した形です。

▶다시「再び、もう一度」という意味がありますが似たような単語で「또」がありますね!
다시は一度中断したことを再開したり、もう一度最初からやり直すとき。또はただ単に反復する時に使えます。
・다시 한번 읽어주세요.「もう一度読んでください」
・또 만납시다「また会いましょう」

▶난は나는「私は」の略語です。友達や目下に使う「お前は、君は」を表す너는は넌と表します。
目上の人や初対面の人に対しての「私は」は전(저는)を使います!
・난 네가 좋아「僕(私)は君が好き」
・넌 뭐 했어?「君は何したの?」

TWICEの人気曲、Feel Specialの歌詞の一部を解説しました。少し難しい表現もありますが、日常生活で韓国人がよく使う表現でもあります。
ぜひこれを参考にまた一段階上の韓国語に挑戦してみてください^^^

それではまた次回をお楽しみに♬♪


 

【トリリンガルのトミ】
blank

 

日本語と英語と韓国語が話せるトリリンガル。
YouTubeで大人気!ゼロから学べる無料の韓国語講座を配信中。
YouTube: https://www.youtube.com/c/TrilingualTomi
HP: https://trilingual.jp/

2021.10.20

blank