韓国女優ハム・ソウォン(45)が運営中のオンラインショップで取扱いのアパレル商品が「ひどい」と物議を醸している。
先ごろ、自身が運営するオンラインショップでアパレル商品の取扱いをスタートしたハム・ソウォンだが、商品について詳細な画像はなく、さらに「受注生産」を理由に「返品不可」と注意書きが加えられている。
去る12日、ネット掲示板には「ハム・ソウォンが販売するカーディガンの価格」というタイトルで投稿文が掲載された。これによると、カーディガン1着の価格は13万ウォン(約1万3000円)。投稿者は「それなりに高い値段で売られているため、質はきっと良いのだろうと思ったが、アクリル77%、ウール8%の中国製だった」と不満を吐露した。
また「詳細な画像もなく、ハム・ソウォンがスマホのカメラで遠くから写したものしか掲載されていない。詳細な画像について質問すると『ハム・ソウォンのInstagramで検索してみて』との案内があった」とし、「受注生産のため、特別な場合を除いては返品不可能と書かれている」と指摘した。
ハム・ソウォンのオンラインショップサイトを見ると、販売されているアパレル商品はワンピースが15万ウォン〜16万ウォン、カーディガンは12万ウォン後半、また掲載画像はハム・ソウォンが自宅でセルカ(自撮り)で撮影したものばかりで、詳細画像はなかった。また、サイト下段には「受注生産です。注文後、2週間で配送します。受注生産となるため、商品に大きな支障がない以上は返品できない点を予めご了承ください」と書かれている。
ネットユーザーらは「誠意がない」、「オンラインショップを趣味でやっているだけのようだ」、「顧客をばかにしている」、「返品も受け入れないなんて…」などの反応を寄せた。
一方、ハム・ソウォンは自身のオンラインショップにクレームが寄せられていることを受けて12日、Instagramライブ配信をおこない「カーディガンに関する記事が出たことで、サイトが麻痺した。午後から突然たくさんの注文が入った。キャンセルも出てない」とし、「良い品物はきちんと受け入れられるものだ。注文者数をグラフで出してみたのだが、正確に4倍増えた」としてネットユーザーの声に反発した。
WOW!Korea提供