防弾少年団のステージ映像の盗作? “モニタリング不足でした申し訳ありません”

GAONチャート側が人気アイドルグループ防弾少年団のステージの盗作論議と関連して「モニタリング不足でした」と謝罪した。
GAON CHART MUSIC AWARDS事務局は24日に公式ホームページで防弾少年団のステージ盗作論議と関連した公式の立場を掲載した。今月22日に行われた授賞式で防弾少年団のオープニング映像が昨年8月と今年1月にBIGBANGのT.O.Pの個人ステージのオープニング映像と似ているとし論議になった。
これに対してGAONチャート側は「本事務局は授賞式の放送中に制作会社に確認してみた。防弾少年団のステージに使われた映像に対して制作会社側のモニタリング不足で、これを事前に防弾少年団側に十分に説明できなかったと分かりました。今回の問題に対してお迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と明らかにした。

#次はGAONチャート側の公式な立場の全文

こんにちは。 GAON CHART MUSIC AWARDS事務局です。
「第6回GAON CHART MUSIC AWARDS」で演出された防弾少年団のステージ盗作論議と関連して次の通りお知らせします。
本事務局は授賞式の放送中、制作社に確認してみたところ、防弾少年団のステージに使われた映像に対して制作会社側のモニタリング不足で、事前に防弾少年団側に十分に説明することができていなかったことが確認されました。
今回の問題に対してご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。「GAON CHART MUSIC AWARDS」に関心を持って愛していただきありがとうございます。

2017.02.24