「インタビュー」リュ・シウォンミニアルバム『AGAIN』、リュ・シウォンによる全曲解説つき!

main_asya 2

リュ・シウォンミニアルバム『AGAIN』 オフィシャル・インタビュー

 

――3年ぶりのオリジナル・アルバム『AGAIN』が10月6日にリリースされますが、今のお気持ちは?
久しぶりに日本で本格的な活動をスタートさせることになり、とてもワクワクしています。日本での活動は11年目。アルバムリリースや、コンサートは毎年やってきたことなので、久々でしたが、準備自体はスムーズに進みました。辛い時期もありましたが、少し心に余裕ができてきた頃にアルバムのリリースが決まり、レコーディングも楽しくできました。間もなく始まるコンサートも、今まで以上に楽しみです。

 

――『AGAIN』というタイトルには、どのような想いが込められているのでしょう。
正直なところ、「どんなタイトルがいいんだろう?」って、悩みました。日本活動11年目を迎え、これまでの10年を締めくくり、更なる10年を再び始める今が、『AGAIN』という言葉にピッタリだと思ってこのタイトルに。ファンのみなさんにはもう一度、初めて会った時の気持ちで一緒に過ごしてほしいという願いを込めて、自分には、これまでの10年のみなさんの気持ちにもう一度応える、という気持ちを込めています。

 

――リード曲「はじめての笑顔」のミュージックビデオ(MV)では、レコーディング中のナチュラルな表情が見られますね。
すごく明るい曲だし、大々的に作り込んだMVより、普段の僕を見せたかったんです。「こんな風にレコーディングをしてるんだな」ってリアルな感じの方が、喜んでもらえると思って。

 

――『AGAIN』<初回限定盤A>には、日本デビュー10周年記念公演「2014 JAPAN LIVE "Ryu Siwon"」(日本武道館)の映像も収録されていますが、このライブは、シウォンさんにとっても大切なライブだったのではないでしょうか。
日本のファンのみなさんと過ごした10年間ですからね。個人的に辛い状況にあって余裕はなかったのですが、みなさんと一緒の時間を過ごしたいと思って臨んだコンサートでした。武道館は、僕が初めてコンサートを行った場所。10年経ってまた、武道館でファンのみなさんと一緒に過ごせた。一番大変だった時期にみなさんに会えて、応援してもらえて、パワーをもらえました。すごく大切な時間になりました。

sub_asya

――『AGAIN』が発売される10月6日は、シウォンさんのお誕生日。この日、日本で「バースデーリリース記念ハイタッチ会」も行われるので、ファンのみなさんと過ごすお誕生日になりますね。
今までバースディ・イベントをやったことはありますが、誕生日当日に何かをやったことはないんですよ。今年の誕生日は、アルバムも発売されるし、リリースイベントもあるし、意味のある日になりそうですね。誕生日にソウルにいても、きっとひとりで過ごしているだろうし(笑)。僕のことを応援してくれるみなさんと一緒いられて嬉しいし、たくさんの方と会えるのを楽しみにしています。

 

――3年間、新曲を待っていてくれたファンに、メッセージをお願いします。
大切な娘や家族、友だちやファンのみなさんのために、これから僕がすべきことは何なのかを考えました。ベストを尽くす姿を見せることが、今、僕にできることだと思っています。会えない時間もありましたが、その間、エネルギーの充電もできたので、これからまた、音楽活動を頑張りたいと思います。日本のファンとの縁も10年という長い間、続いてきました。今までずっと応援してくださって、ありがとうございます。これからの10年も、この良いご縁が続いていくように頑張りますので、引き続き見守ってください。そして、40代になって、より成熟した大人のリュ・シウォンの姿に期待してください。

 

ユニバーサルミュージック移籍第一弾 ミニアルバム『AGAIN』
リュ・シウォンによる全曲解説

 

<01. はじめての笑顔> ※リード曲
実は当初、「幾億の星の中」がリード曲になるはずだったんです。でも、3年ぶりの新曲なので、僕が好きなバラードより、ファンのみなさんが気に入ってくださる曲をリード曲にしたくて。10年一緒にいるから、みなさんのことはよくわかってます(笑)。みなさんと一番最初に出会ったときの笑顔で、また再びスタートしましょうという気持ちを込めて歌っています。

 

<02. 君となら>
言葉数が多くて、歌うのはちょっと難しいけど、冒頭のメロディもいいし、バッキングのピアノの雰囲気も気に入っています。アルバム全体に新鮮な感じを与えてくれる曲じゃないかな。

 

<03. 幾億の星の中>
J-POPっぽい、秋に似合うバラード。デモをもらった時点では、リード曲候補だったのですが、今回はリスタートの意味もあるので、「はじめての笑顔」をリード曲に。でも、歌詞もすごく良くて、このアルバムのお気に入りの曲のひとつ。

 

<04. Try Your Wings>
アルバムの中ではちょっとカラーが違う曲だけど、最初に聴いたとき、「コンサートにいいな!」と思いました。すごくノリがいいし、楽しく歌えそう。コンサートで一緒に盛り上がりましょう!

 

<05. Goodbye My Love> ※韓国語楽曲
いつもアルバムには1曲、韓国の作家の韓国語曲を入れています。僕にはちょっと難しい曲だったけど、すごく洗練されたステキな曲なので、頑張ってみました(笑)。アルバムの構成上も、変化があっていいでしょ? 個人的にも好きな曲です。

 

<06. 心の花 ~for you~>
メロディを聴いていると、この10年が思い浮かぶ、静かな雰囲気の曲。低音で、僕に合う曲だと思います。歌詞は僕の気持ち、ファンのみなさんへの想いを表現してくれています。

 

初回盤A■初回限定盤A
(UICV-9133 / A4サイズ豪華パッケージ仕様)
CD+DVD+36Pブックレット(A4サイズ)+三方背スリーブ
¥5,000(税込)/ ¥4,630(税抜)
<CD> ※全形態共通
01.はじめての笑顔
02.君となら
03.幾億の星の中
04.Try Your Wings
05.Goodbye My Love ※韓国語楽曲
06.心の花 ~for you~
<DVD>
・はじめての笑顔 (Music Video)
・はじめての笑顔 (Making Video)
・2014 JAPAN LIVE“Ryu Siwon”より
With You
愛してる
約束
メドレーコーナー
(TOKYOのパズル〜女夢 −MEMU−〜Carry On〜愛したい 君を 愛したい〜Sweet Sugar〜JUMP〜
流れ星〜Who am I〜眠る花〜BABYLON〜FOREVER)
・Ryu Siwon “AGAIN” スペシャルインタビュー

 

初回盤B■初回限定盤B
(UICV-9134 / A4サイズ豪華パッケージ仕様)
CD+56 Pフォトブックレット(A4サイズ)+ポスター
+2L生写真5枚+ミニクリアファイル+三方背スリーブ
¥5,000(税込)/ ¥4,630(税抜)
<CD> ※全形態共通

 

通常盤■通常盤
(UICV-9135 / 通常3Pケース仕様)
CD +24 Pブックレット
(+初回プレスにのみ:+三方背スリーブ+ランダムフォトカード全5種の内1種封入)
¥2,500(税込)/ ¥2,315(税抜)
<CD> ※全形態共通

 

リュ・シウォン オフィシャルファンクラブHP: http://www.ryusiwon.jp/
リュ・シウォン UNIVERSAL MUSIC HP:www.universal-music.co.jp/ryu-siwon

2015.10.03