「取材レポ」ファニ(HWANHEE)「これからは自由の身なので日本でも活発に!」ファンミ前の会見で再始動を宣言!

kjp20131115_164831

 1999年R&BデュオFly To The Skyとしてデビューし、韓国のトップR&B歌手の地位を着実に固めていったファニ。デビュー10年を迎えた2009年にはグループでの活動を停止してソロでの活動を展開し、さらには人気アイドルグループMYNAMEを養成するなどプロデュース業でも活躍している。2011年には入隊し公益勤務要員として服務し、今年10月25日に除隊。除隊後1ヶ月も経たない11月15日(金)東京・渋谷、渋谷公会堂にてファンミーティング「HWANHEE FANMEETING ”H-SOUL DEAI”」開催の前に記者会見を開き、日本のファンと再会できる喜びやファンミーティングへの意気込みなどを熱く語った。

KJP20131115_164647

黒を基調とした衣装で登場したファニは「こんにちは、ファ二です。韓国も日本も寒いですね」と日本語であいさつ。会場を和やかな雰囲気にすると、すぐに会見がスタート。

Q. ファンミーティング本番を前に今の気持ちは?
とても緊張しています(ニッコリ) 2年前にいらっしゃったファンの方は今日も来てくださるのか…心配でもあり楽しみでもあります。

Q.一番楽しみにしていることは?
まずはファンの皆さんに会うこと。そして同じ空間で呼吸を合わせながら、しばらくできなかった僕の歌を聞いていただくことが大事だと思っています。

Q.入隊中、一番したかったことは?
僕の職業が歌手なので軍の行事で少し歌うこともあったのですが、やっぱり僕を愛してくれるファンの皆さんとともに過ごすコンサートという場で歌いたいと思いました。

KJP20131115_170329_01

Q.入隊前と後で変わった点は?
この2年という月日は、皆さんにとっては『もう2年か』と感じるかもしれませんが、僕にとってはすごく長かったです(笑)軍人として、また一般人として生活をしながら「気配りをすること」などについて多く学び、成長できた気がします。テレビに出たり、コンサートをしたりという活動ができなくて、とても寂しかったのですが、そういう時間があったからこそ、これから一生懸命頑張ろうという気持ちが増したと思います。

Q.今後やりたいことは?
まずは来年の初めごろには韓国でアルバムを出せる予定です。入隊前は日本であまり活動できなかったのですが、これからは自由の身なので日本でもアルバムを出して、活発に活動していきたいです。

KJP20131115_165253

Q.日本語は上達しましたか?
この会見の始めに日本語で挨拶しましたが、記者の皆さんの反応を見て『まだまだなんだな』と思いました(笑)去年は一生懸命勉強していたので、数字やひらがななど基本的なことは分かります。2~3歳の子どもと同じぐらいのレベルといったところでしょうか。だけど今年に入って忙しくなってしまい、あまり勉強できなかったので、これから頑張ります!

Q.入隊中も日本のファンが会いに行っていたようですが、エピソードなどはありますか?
あまりに近い所まで、たくさんの方がいらっしゃったので、実は軍の方から怒られたことがありました。それからはファンの皆さんが気を使ってくださり、1階や地下の駐車場から見守ってくださるようになりました。

Q.プロデュースしたMYNAMEは、ファ二さんが入隊後にデビューし、今や大活躍ですが、どう思いますか?
正確には僕が入隊した日に彼らはデビューしました。日本でもたくさんの方に愛されているようですが、これは彼らが一生懸命に努力してきた成果だと思っています。彼らはプロ意識も高くなって、成長してきたのを感じます。本当にすごいと思います。僕はプロデューサーといっても、大それたことをするわけではなく、ただ彼らがいい道を歩めるように導くだけです。

 

Q.今後の日本での具体的な活動計画はありますか?

除隊してまだ2週間が過ぎたところです。まずは今日のファンミーティングを無事に終えて、それから具体的に計画を立てていこうと思っています。

 KJP20131115_164441

Q.日本のファンにメッセージをお願いします。

久しぶりに日本に来られて本当にうれしいです。今日のファンミーティングにたくさんの方がいらっしゃるかと思いますが、これから日本でも様々な活動を通して、いい歌で皆さんの期待に応えていきます。そして今後は頻繁に日本に来ますので、MYNAMEとともに応援をよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございます。

 

 

よりシャープで男らしさに磨きをかけて帰ってきたファニ。この2年の間、もしかするとファン以上にファニ自身がステージに立つことを一番待ち望んでいたように感じた。続くファンミーティングに期待が大きく膨らんだ。

 

ファニ(HWANHEE) ジャパンオフィシャルファンクラブ  http://www.hwanheesoul.jp/

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

2013.11.19