【情報】2021年上半期話題のコスメが勢揃い!「LIPSベストコスメ 2021年上半期」発表!新作大賞1位はSUQQU シグニチャー カラー アイズ

株式会社AppBrewが運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」は2021年6月1日(火)、「LIPSベストコスメ 2021上半期」を発表いたしました。

新作大賞3商品、新作カテゴリ賞111商品、他LIPSインフルエンサーが選ぶ「インフルエンサーベスコス」、2021年上半期にLIPSユーザー間で話題となったキーワード「LIPSトレンドワードTOP5」も併せて発表させて頂きます。

◼︎LIPSベストコスメ 2021年上半期とは
アプリ累計約700万ダウンロードを誇る美容プラットフォーム「LIPS」内で、実際にユーザーが投稿したリアルなクチコミに基づく上半期のランキングと、ユーザー投票から選出されるコスメアワードです。

新作大賞
2021年上半期に発売された商品の中で最もLIPSユーザーから支持された商品を表彰する賞です。(※第1位〜第3位まで選出)

1位 SUQQU シグニチャー カラー アイズ

2位 dasique シャドウパレット

3位 CHANEL ルージュ アリュール ラック

新作カテゴリ賞
2021年上半期に発売された商品の中で各カテゴリの優秀商品を表彰する賞です。(※第1位〜第3位まで選出)
集計対象:

新作大賞/新作カテゴリ賞:2021年4月18日時点でLIPSに登録されており、発売日が2020年10月15日〜2021年4月11日の間の商品
集計対象クチコミ件数:43,528件
集計対象アイテム数:3,595アイテム
※化粧品、医薬部外品、化粧小物、美容器具、美容家電、日用品として販売されているものを対象としています。
※複数のカテゴリに該当する商品については、商品性質を考慮し主たる1つのカテゴリに絞って集計しています。

インフルエンサーベスコス
コスメのアーリーアダプターでもある、LIPSの大人気インフルエンサー5名が選出した2021年上半期ベストコスメをご紹介しています。

LIPSトレンドワードTOP5
2021年上半期にLIPSに投稿された数多くのクチコミを、編集部が独自に分析。ユーザーのクチコミの傾向から導き出された2021年上半期のトレンドキーワードをご紹介しています。
詳細は以下URLをご参照ください。
https://lipscosme.com/bestcosme/2021/half

■LIPSベストコスメ 2021年上半期の特徴
マスク生活が主流となった2021上半期は、目元を彩るアイメイク、落ちにくいリップ、スキンケア関連のアイテムが特に支持されました。

アイメイクでは、自身の影のようなヌーディな発色や、濡れ艶のような質感、大粒のラメなど多種多様なテクスチャのアイシャドウがランクインしました。
マスカラ、アイライナー部門においては、従来のブラックの系統とは異なる明度の高いカラー系アイテムが多く見られました。マスクで口元が隠れてしまう分、目元をより柔軟な発想で楽しむトレンドが伺えます。

また、リップにおいては「落ちにくさ」を中心としたキーワードを含む投稿が多く見られ、ティントや色持ちの長さに注目した商品が支持されました。

スキンケアにおいては、高価格帯アイテムや従来のカテゴリの概念からプラスアルファの機能を持つ商品のランクインが見られました。在宅時間が増えたことにより、より丁寧なスキンケアや新しい商品に挑戦するマインドが生まれたと考えられます。

今回ランクインした商品のうち、約1割が韓国ブランドのアイテムでした。近年急速に認知度を上げている韓国コスメ・スキンケアアイテムは引き続き注目の的となりそうです。

投稿に多く含まれたワードを編集部で分析し選出した「LIPSトレンド ワードTOP5」でも、コロナ禍をいかに楽しく過ごすかにフォーカスしたワードが中心となりました。
例えば「オレンジ」「ティータイムカラー」といったワードはアイシャドウやリップ、ネイルカラーのトレンドであり、おうち時間やマスクメイクを楽しむ投稿が多く見られました。また「Qoo10」についても投稿が増加しており、外出制限がある中でネットショッピングを積極的に利用する様子が伺えます。「マスク崩れ」に関してもコロナ禍のご時世を反映するワードのひとつでした。

昨今急速に注目を集めている環境に配慮した商品やブランドを示す「サステナブル」を含む投稿についても、少しずつ増加しています。

LIPS トレンドワード TOP5

1.オレンジ
アイシャドウやリップなどの定番だけでなく、マスカラやアイラインなどにオレンジを取り入れるメイクが流行。
また、ビビッド系、オータム系、ブラウン系など、パーソナルカラーにとらわれない様々なオレンジカラーのアイテムが販売されたことも注目されたポイントのひとつです。

2.ティータイムカラー
ティータイムをモチーフにしたカラー名のコスメが数多く登場したのは、上半期の大きな特徴です。
【ピスタチオ】【ミルクティ】【ラテ】【アールグレイ】など、心躍るカラー名が勢揃い。「色の名前がかわいすぎてクチコミで書きたくなる」等の声が続々生まれていました。

3.Qoo10
海外のコスメ購入に欠かせないショッピングサイトといえば「Qoo10(キューテン)」です。大幅な割引が度々話題となるビックイベント「メガ割」を活用して、気になっているコスメのまとめ買いをする方も多かったようです。
「Qoo10」でのコスメ購入レビューでタイムラインが埋まったという声が多く見られました。

4.マスク崩れ
まだまだ続きそうなマスク生活において、「いかにマスクでメイクが崩れないか」に注目が集まりました。
肌の摩擦を軽減する機能を搭載したアイテムや、メイク崩れを防ぐための「メイクキープスプレー」を初めて購入したというクチコミも。ニューノーマル時代、メイクの必需品になる日も近いかもしれません。

5.サステナブル
環境や社会に配慮したサステナブルなアイテムが増えていることは、コスメ好きの間では常識になりつつあります。
上半期に特に増えたクチコミのひとつが、サステナブルコスメの購入報告。毎日使うアイテムだからこそ、肌や環境に優しいものを選びたいと思う人が増えてきたようです。今後、さらに視線が集まる予感です。

■LIPSについて
LIPSは国内最大級の美容プラットフォームです。
男女問わず「もっと自分を磨きたい」という人たちのために、様々なコンテンツを用意し、テクノロジーによって最適な情報を皆様にお届けしています。
2021年3月にはアプリ累計700万ダウンロードを突破し、累計クチコミ数180万件と、信頼できるリアルなクチコミ情報が多くのユーザーから支持されています。

LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL
LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

2021.06.01