【公式】Source Music側、「GFRIEND」解散についてファンに謝罪…今後についても言及


韓国ガールズグループ「GFRIEND」の所属事務所Source Music側が、メンバーとの再契約ができなかったことについて公式立場を示した。

Source Music側は21日、「GFRIEND」の公式ファンコミュニティプラットフォームWeverseを通じて22日付で契約が終了する「GFRIEND」に関する立場をファンに向けて新たに発表した。

以下、Source Musicの公式立場全文。

「GFRIEND」に関する今後の運営の方向性の案内

こんにちは。Source Musicです。

まず突然の専属契約終了の知らせでファンの皆さんにご心配をおかけした点についてお詫び申し上げます。

何よりこれまで「GFRIEND」を惜しみなく愛し、応援してくださったファンの皆さんに心より感謝いたします。

弊社は「GFRIEND」の専属契約終了に関する各運営事項について、ファンの皆さんが送ってくださった様々な心配や要求事項はきちんと認知しております。これに対してファンの皆さんが心配なさっていることを解消できるよう、最善の努力をしていきます。専属契約終了決定後、その後の措置を準備するのに十分な時間が与えられておらず、まだ細かい方針を準備中の事案もありますが、今まで整理された事項をまず案内し、今後の「GFRIEND」に関するコンテンツおよびサービス利用の参考にしていただければと思います。

1.「GFRIEND」の既存SNSチャンネルは全て維持されます。
「GFRIEND」の公式SNSおよびファンカフェ、「GFRIEND」Weverseなどは既存コンテンツの閲覧ができるように公開状態で維持します。ただ書き込みなど一部の機能は一定の時期が経過すると制限される予定です。チャンネルやコミュニティ別に提供される機能やサービスが全て違うので、細かい内容は近日中に案内される別途の公知を参考にしてくださるようお願いいたします。今後も「GFRIEND」と共にした思い出が懐かしくなったらいつでもご覧いただけます。

2. BUDDY Membershipの残り期間に対する返金をいたします。
「GFRIEND」BUDDY Membershipを購入し、利用期間が残っている場合、Weverseのメンバーシップ返金規定および手続きに従って返金が可能です。ただ現在、細かい案を準備しているので、返金できるまで少し時間がかかる見込みです。この点をご了承ください。具体的な方法が整理され次第、すぐに案内するようにいたします。

3.「回:LABYRINTH」発売記念ファンサイン会の当選者を対象に返金いたします。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期されていた「回:LABYRINTH」発売記念ファンサイン会は、やむを得ずキャンセルされました。当選者には別途の基準で返金の予定です。詳しい内容はイベント主催会社(KAKAOエンターテインメント)から当選された方に個別に案内する予定であり、弊社も全ての方に連絡がいくように協力します。それ以外に気になることがありましたら、主催会社側にお問い合わせください。長い間、ファンサイン会を待ってくださった当選者の皆様に改めてお詫び申し上げます。

そのほか、HYBE INSIGHT、「SuperStar GFRIEND」などのIPや関連サービスもすぐの中止はなく、一定の期間を置いて順次終了する予定です。詳しい日程は各サービスの提供側から別途案内するようにいたします。今後、関連のサイトおよびチャンネルの公知を参考にしてください。

突然の知らせで多くの方が、もどかしさや混乱を感じられたことをきちんと分かっています。皆さんが期待していることをお伝えしようと、アーティストと事務所側が最後まで努力しましたが望む結果をお伝えできず、申し訳ございません。

「GFRIEND」は多様なコンセプトとパフォーマンス、音楽でガールズグループの新たな世代を切り開き、常に成長する姿を見せて多くの方に愛されてきました。特に「GFRIEND」として共にいる時、誰よりも輝いて素敵なアーティストであり、グループであったと自負しております。新たな出発に一歩踏み出す「GFRIEND」各メンバーのために変わらない愛情と力強い応援をお願いいたします。

弊社も各メンバーの最初の一歩が希望に満ちたものになるよう、継続して支援する計画であり、彼女たちの未来をずっと支持していくつもりです。またファンの皆さんが「GFRIEND」のことを少しでも長く記憶し、共にできるよう最後まで努力していきます。

重ねて深く感謝いたします。

WOW!Korea提供

2021.05.21