「取材レポ」超新星、“指切り”ポーズの“約束ダンス”を披露! 「皆さんを守ります! 幸せにします!」とファンに約束も

DSC_3918約1年7カ月ぶりとなる日本18枚目のシングル「きっと」の発売を記念し、2月28日の福岡を皮切りに、全国7都市で握手会を開催している超新星。発売日の3月4日(水)、東京・ダイバーシティ東京プラザフェスティバル広場にて、握手会の前、スペシャルイベント「超新星と指切り会」を実施した。

DSC_3560DSC_3567 新曲「きっと」は、昨年入隊したソンジェを除く5人編成で贈る第一弾! 新たな始まりへ向かっていこうとする超新星の未来への希望をピュアな気持ちで歌ったもの。ラップ部分のグァンスとゴニルによる詩にも注目のナンバーだ。

DSC_3583DSC_3811 この日は、実物大ガンダム立像が設置されている野外広場でのイベント。平日の昼にもかかわらず、すでに開始前から、長い行列ができるほど大賑わい。優先エリアのみならず、上の階の観覧エリアまで、応援グッズを持ったMilky Way(超新星のファン)たちでぎっしり埋め尽くされ、改めて超新星の人気を実感させた。

DSC_3598DSC_3607 春の訪れを感じさせるぽかぽか陽気に加え、ファンの熱気で、暑いぐらいの会場に、全身を白で統一した、春らしいさわやかなスタイルのメンバーが登場。ファンからの黄色い歓声が響き渡る中、「皆さん、こんにちは。僕たちは超新星です」とお馴染みのポーズであいさつをした5人。

DSC_3629DSC_3754DSC_3820 MCを務めるリーダーのユナクが「天気が良いですね~」とまぶしそうに目を細め、「昨日、雨だったから、すごく心配だったんですけど」と話し始めても歓声が鳴りやまず、思わず「バックがうるさいんですけど。ちょっと話していいですか?(笑)」と観客の歓声を制止する一幕も。「(雨男の)ゴニルのせいで、できなかったらどうしようって心配していたんですけど、今日は晴れてよかったし、ガンダムの前で握手会ができてうれしいなと思っています。今日は僕たちのニューシングル「きっと」の発売イベントということで、たくさんの方に来ていただけてうれしいです。ありがとうございます!」とうれしそうに会場を見渡した。

DSC_3556 「先週は福岡、札幌、広島、仙台へ行ってきました。僕はいなかったんですけど、メンバー2人ずつに分かれて握手会をしましたよね。メンバーたち、お疲れさまでした」とメンバーを労ったユナクは、「今日からは5人でやります。今日は東京、土日は大阪と名古屋に行ってきます。楽しく握手会ができたらいいなと思っています」と意気込んだ。
続けて、ユナクに「『きっと』は超新星の18枚目のシングルですよね。グァンス君、どうですか?」とふられ、「久しぶりにシングルが出て、本当にうれしいし、ここにいらっしゃる皆さんもすごくうれしいと思います。この『きっと』という曲は春だし、未来に向かって頑張っていらっしゃる皆さんに贈りたい応援ソングです。ピュアな歌詞で、メロディーも覚えやすいので、みんなと一緒に歌えたらいいなと思います」と曲紹介をしたグァンス。
ところが、「グァンス君、今ちょっと緊張していますか? なんかいつもとちょっと違うんですけど」とユナクからツッコミが入り、「休憩時間にちょこっと寝ちゃって(笑)。でも、みんなの顔を見たら、目が覚めました。もう大丈夫です!」と答えるお茶目なグァンスだった。

DSC_3755 そして、「きっと」のダンスといえば、手を指切りの形にして、サビで印象的に踊る「約束ダンス」。今回、歌の披露は予定されていなかったが、ユナクが「仲宗根梨乃さんが作ってくださったんですけれども、ジヒョク、どうですか? 皆さんと一緒に踊りたいですよね? そして、ステキな声を持っているソンモ君が歌ってくれますよね?」と言うと、ファンからは「キャー」と大歓声が。
「それでは、ダンスを知っている方は一緒に。指だけでいいですよ。隣の方を殴らないでくださいね(笑)」とユナクが説明していると、突然ゴニルが「お願いがあります。ジヒョク一人じゃ寂しいからみんなで踊りたい」と提案。ユナクは「分かった。じゃあ、うちの生意気な末っ子ゴニルが一緒に踊ろうって言っているから、ソンモ君が真ん中で歌って、僕たち4人が踊ります」と急遽4人で「約束ダンス」を披露することに。

DSC_3648DSC_3650 ソンモの歌声に乗せ、メンバーと客席のファンが「約束ダンス」を一緒に踊り、会場は一体となって盛り上がった。
さらに、サプライズイベントとして、ユナクから「ファの皆さんと僕たちは、ずっと一緒だよ!という意味を込めて指切り会を行います」と告げられ、その前に、「指切り会」にちなんで、メンバーが一人ずつファンとの「約束」を「きっと○○」の形で発表した。

DSC_3653DSC_3664 トップバッターのジヒョクは「きっと僕は皆さんの宝物になります!」と声高らかに宣言。ユナクは「きっと超新星と僕たちのファンの皆さん、そしてMilky Wayはこれから100年幸せな生活ができると思います!」と力強く語り、ソンモは「きっとMilkyのことを超新星が守ります!」と男らしさをみせた。

DSC_3714DSC_3716 「きっとソンジェ君のファンが僕ら5人に会いに来ても、ソンジェ君のファンも必ず楽しませるように、俺たち頑張る!」とメンバー愛をみせたグァンスに続き、最後は締めを任されたゴニル。自分が言おうと思っていたことをグァンスに言われたと戸惑いつつも、「順番変えようか?」と冗談を言うユナクに、「もう(グァンスが)言ってしまったから、順番を変えてもしょうがないんですけど」と冷静にツッコミ。

DSC_3734DSC_3740 気を取り直して、「きっと超新星のパフォーマンスと歌で、日本のファンの皆さん、Milky Wayの皆さん含めて、皆さんを幸せにしたいと思います!」と言い終わると、妙な笑いを浮かべたため、ユナクから「何、最後の笑いは?」と聞かれ、「きっと6人が元気で長生きします!(笑)」とゴニル。思わぬ一言に、メンバーもファンも大爆笑の誓いとなった。

DSC_3755DSC_3757DSC_3766DSC_3774DSC_3789DSC_3802DSC_3826DSC_3596

その後、「指切り会」では、CD購入者の中から選ばれた超ラッキーな20名が参加。握手でもなく、ハイタッチでもない、メンバーと指切りを交わす、という初めての貴重な体験にファンも幸せそうな表情で、甘いひと時を過ごした。

DSC_3839DSC_3841DSC_3846DSC_3853DSC_3967DSC_3986DSC_4000 そして、マスコミのフォトセッションでも、指切りのポーズを披露し、にこやかに撮影に応じた超新星のメンバーは、握手会へ。一人一人と目線を合わせ、ファンとさらに親交を深めた。

DSC_3863DSC_3872DSC_3893 発売初日、オリコンのデイリーCDシングルランキング(3日付)で、3位にランクインした「きっと」を引っ提げ、超新星はこの後、7日に大阪・千里セルシー会場、8日には名古屋・近鉄パッセにて、握手会を開催する。

DSC_3928DSC_3931DSC_3934DSC_3939DSC_3944DSC_3945DSC_3948DSC_3955DSC_3956DSC_3950

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

超新星 18thシングル「きっと」
2015年3月4日リリース
*読売テレビ(日本テレビ系)全国ネット「ダウンタウンDX」エンディングテーマ
[収録内容]
1.きっと
2.YOU
3.きっと(Instrumental)
4.YOU (Instrumental)

◇超☆初回盤 UPCH-9990 ¥1,950(税込)
CD+DVD(「きっと」ジャケット撮影メイキング・フィルム)

◇初回限定盤 UPCH-9991 ¥1,650(税込)
CD+アナザージャケット(ソロランダム)

◇通常盤 UPCH-5836 ¥1,150(税込) CD

 

「きっと」好評配信中!
・レコチョク http://recochoku.com/u0/CHOSHINSEI/
・iTunes https://itunes.apple.com/jp/album/id959505892

■超新星 オフィシャルサイトhttp://www.choshinsei.com/

2015.03.06