全世界のマクドナルド従業員、BTS(防弾少年団)ハングル入りTシャツを着用することに…「マクドナルドで働きたい!」爆発的な反応

世界中のマクドナルドクルー(従業員)が、ハングルの子音が書かれたTシャツを着て仕事をすることになる。

13日、関連業界によると、世界的なアーティストとして成長したBTS(防弾少年団)とのコラボ中であるマクドナルドが、BTSとマクドナルドの子音が書かれたクルーTシャツを配布する計画である。このTシャツの左胸部位にはBTSとマクドナルドのロゴがあり、その下に「ㅂㅌㅅㄴㄷ」と「ㅁㄷㄴㄷ」というハングルの子音が刻まれている。 BTSとマクドナルドを象徴したものと解釈される。


今回のクルーTシャツは、マクドナルドがBTS とのコラボレーションの一環として推進している「ハングルマーケティング」に関連している。全世界で人気を得ているBTSの影響力に加え韓国文化であるハングルも新しいマーケティング要素として脚光を浴びている。

マクドナルドはBTSと手を握り、今月26日から「The BTSセット」を全世界49カ国で発売する予定だ。マクドナルドは26日、米国、カナダ、ブラジルをはじめ49カ国で「The BTSセット」を来月20日まで限定販売する計画だ。韓国では27日から販売を開始する。「The BTSセット」のセットは、マックナゲット9〜10個、中サイズのポテトとコーラ、2種類のソースで構成されている。

マクドナルドが世界の店舗で有名人とコラボレーションしたセットメニューを披露するのは今回が初めてだ。マクドナルドは昨年9月にヒップホップミュージシャン、トラヴィス・スコットのセットメニューなどを発売したが、米国のみの限定販売された。新型コロナウイルス感染症の拡散によりに不振だった実績を勘案し、世界的に人気のあるBTSのセットメニューを披露したものとみられる。

世界のネットユーザーたちは公開されたクルーのTシャツの写真に大きな期待を示している。該当ツイッターのコメントには、「クルーと喧嘩してでもTシャツを手に入れないと」、「あの服を着るためにマクドナルドで働きたい」、「ハングルの子音が入っているのがとてもいい」などの肯定的な反応を見せている。

2021.05.13