BTS(防弾少年団)「Dynamite」、オリコンチャートでストリーミング3億回達成

BTS(防弾少年団)が「Dynamite」でオリコンチャートで3億ストリーミングを突破して、新しい記録を達成した。
28日、オリコン最新チャート(5月3日付け)によると、BTSのデジタルシングル「Dynamite」は週間ストリーミングランキング(4月19日〜4月25日集計)で再生回数669万回を記録し、蓄積再生回数3億653万3,902回を達成した。オリコン週間ストリーミングランキングの集計で累積再生回数3億回を超えた歌は「Dynamite」が歴代3番目であり、外国歌手としては初めての記録だ。


オリコンによると、このチャートでは2019年9月に発売されたOfficial Hige Dandismの「Pretender」が94週目にストリーミング3億回を突破し、同年12月に発売されたYOASOBIの「夜を走る」が続いて3億回(50週目)を達成している。「Dynamite」は昨年8月に発売されると同時に、8月31日付のオリコン週間ストリーミングランキング3位にランクして以来、最新チャートまで36週連続でトップ10にランクインし、最短時間でストリーミング3億回を記録した。


「Dynamite」は、新型コロナで誰もが困難な時期に活力と希望を伝えたいというBTSの願いが込められた曲で、発売されてから8か月が過ぎた今も各種チャートにランクインして全世界的に愛されている。アメリカビルボードチャートでは、韓国歌手としては初めて2週連続を含む、通算3回のメインシングルチャートである「ホット100」のトップを獲得して32週チャートインに成功して、韓国歌手として最長チャートインという記録を立てた。
BTSは、6月16日に「Film out」が収録された日本ベストアルバム「BTS、THE BEST」を発売する。このアルバムには、ヒット曲「Dynamite」をはじめ、「血、汗、涙」「FAKE LOVE」「IDOL」「MIC Drop」「ON」の日本語版など、2017年から4年間にわたってBTSが日本で発売したシングルとアルバム収録曲全23曲が収録される。

2021.04.28