「インタビュー」韓国の9人組ボーイズグループDKB(ダークビー)、「韓国1stフルアルバムは、DKB第一章の集大成」

E-CHAN

◆デビューして1年「一生忘れない景色を見せてもらった」

――デビューしてから1年が過ぎました。 この1年は、9人にとってどんな1年でしたか?

E-CHAN:本当に忘れられない時間だったと思います。9人で本当に一生懸命走ってきたので、後悔もありません。メンバーにも「お疲れ様でした」と言ってあげたいです。どんなに時間が経っても、僕もメンバーもこの瞬間を、絶対に忘れないでいたいです。

D1:デビューのタイミングで、新型コロナウイルスという世界的に厳しい時期と重なってしまい、BB(DKBファンの名称)の皆さんと直接コミュニケーションできないことが、とても残念な1年でした。それにも関わらず、BBの皆さんからたくさんの応援と愛をいただけて、幸せな1年だったと思います。

TEO:この1年は当然、成長と痛みのある1年だったと思います。それは、僕たちが3枚のミニアルバムに込めた青春と関連しているような感じ。その他にも、多くの時間を一緒に乗り越えてきたメンバーを見ると、たくさん成長したなーと感じますね。

GK:本当に絶えず練習して、アルバム作って「一生懸命生きた!」と、堂々と言える1年だったと思います。時間が経てば経つほど、成長したいと感じるんです。僕らはファンとの思い出がまだあまりなくて、それだけが心残りですが、ファンの皆さんがいつも僕にエネルギーをくれるので、いつか必ず直接恩返しがしたいです。

HEECHAN:本当にたくさんの経験をさせてもらった1年でした。見て、聞いて、感じたことが多くて、これから僕たちがもっと上を目指せるように、土台となる時間が過ごせたんじゃないかな。そして僕たちは、この1年で本当の家族になれたと思います!

LUNE:ファンの方々と直接会えなくても「BBはいつも僕たちを見守ってくれている」という思いで、全てのステージを情熱的にやってきたと思います。ファンの方々に直接会って、ステージをお見せする時が来たら、もっと大きなシナジーを発揮するつもりなので、その時を僕たちはとても楽しみにしています。

JUNSEO:僕の人生で、一番忙しかった1年でした。僕にはやりたいことがいっぱいあって、歌の練習や作詞作曲の練習、それとダンスも成長しなきゃだし、全ての面で成長したくて、努力もたくさんしてきました。

YUKU

YUKU:9人で試行錯誤しながら、さらに実力を付けるためのスタートの1年だったと思います。ファンの皆さんと会える機会がほぼ無いに等しくて、ましてや日本のファンの皆さんとなんて、今もっと会えないじゃないですか。悔しい思いはありますが、そこはポジティブに考えて、今会えない分、もっと良いものをお届けするための準備期間だと思ってます!

HARRY-JUNE:世界的に(コロナで)状況があまり良くないので、ファンの方々や大衆の方々に僕たちの魅力をお見せできなくて残念な年でした。でもきっと、これからたくさん直接お会いできる時間ができると思うので、(BBは)心配しなくて大丈夫ですからね!

――ファンの前で、生のステージをなかなか披露できない状況ですが、いつもどんな気持ちでステージに立っていますか?

D1:BBの皆さんが目の前にいないので、本当に寂しいんですが、BBの皆さんが目の前にいると想像しながら、毎回ステージを楽しんでいます。

HEECHAN:僕はステージごとに、そのステージのためだけに必死に練習します。「舞台で死んでも悔いはない!」というマインドです(笑)。

JUNSEO:僕はいつもステージに上がる前が一番緊張します。でも音楽が流れれば、雑念が消えて最善を尽くすのみです!

YUKU:僕たちが音楽番組に出演する時は、その1回1回で、カメラの奥で必ずBBが見てくれていると思って、良いステージができるように考えています! 場所や日によってコンディションとか、少しずつ気分は違うかもしれませんが、その思いだけは変わりません!

JUNSEO

◆DKBメンバー他己紹介!メンバーならではの特徴を暴露!

――さて、ここでメンバーがメンバーの紹介をお願いします!

E-CHAN:ではまず僕から、D1を紹介しますね。この友人は、すごく面白いです(笑)。そして活動的で、いたずら好き。食べ物はキノコが嫌いで、チキンは骨なし派、骨付きを注文することを嫌がります。グループでは振り付けの構成などに力を注いでくれて、ありがたい友です。顔がとても小さいんですが、目と鼻と口は大きくて、さらに聡明で、魅力的な男だと思います。

D1:僕はTEOを紹介します。彼は、DKBのメインボーカリストです。メインボーカルなのに、アクロバティックを完璧にするカッコいいヤツ! そして、僕とE-CHAN、GKと一緒に作詞作曲をする仲間でもあります。

 

TEO

TEO:僕はGKを紹介しますね。彼はDKBでラップとプロデューシングをしています。声質が洞窟のようです。そして、すごくシャワー大好き人間です(笑)。

GK:ではHEECHANの紹介を(笑)。HEECHANは本当にカッコいい人だと思います。ダンスができて、ビジュアルも完璧で、運動もできる…詐欺キャラクターですよね(笑)。本人も、それを自覚しているので、DKBにとって、本当にとても心強い存在だし、友達だけど、彼から学ぶ点がとても多いです。

HEECHAN:LUNEは、本当にイケメンな友達です。そして運動神経抜群、性格は静かですが、楽しい時は、一緒に雰囲気を盛り上げてくれたりします。魅力的な人です。

LUNE:JUNSEOは、第一印象が一番良かったメンバーです。とてもかわいい! 頼もしい外見とは裏腹に、ガラスのハートの持ち主です。

JUNSEO:僕はYUKUを紹介します! こんにちは。柔らかい笑顔と同時に、甘酸っぱい声を持っている、それがYUKUです!

YUKU:HARRY-JUNEはとてもかわいマンネ(末っ子)です! いつも元気で、うるさくて(良い意味で、笑)、みんなを盛り上げてくれたり、まだ幼い雰囲気もあって、お兄ちゃんたちによくちょっかいをかけています。「一口ちょうだい」が口癖で、誰かが何かを食べている時に近寄って来ては、小さな声でささやきます(笑)! でもステージに立つと、カリスママンネに変身してダンスがとても上手! お兄ちゃんたちに負けないくらい輝くんです。

HARRY-JUNE:最後に、リーダーの一人、E-CHANさんを紹介です。E-CHANさんは周囲にとても気を配ってくれます。魅力は、小さな唇! なぜなら、ある時はかわいく見えて、ある時はカリスマ性のある唇のように見えるからです。

GK

――日本でも多くのファンがDKBを待っています。 BB Japanと会ったら、何をして過ごしたいですか?

E-CHAN:ファンミーティングを必ず開催したいです!

D1:僕はコンサートをしながら、皆さんとコミュニケーションをとりたいです。

TEO:コンサートをして、DKBの歌と一緒に1日を過ごしたいです。

GK:一緒に公演をしたいし、一緒にたこ焼きも食べたいです(笑)。オンラインサイン会をしながら、日本のファンの方々の韓国語の上手さにとても驚きました…。実際に会話もしたいし…会いたいですね。

HEECHAN:本当に僕達のステージをお見せしたいです!

LUNE:お会いしたら、まずは僕達のステージを披露して、それから一緒にいられる時間を過ごせたら嬉しいです。ファンの方々と同じように、僕達もすごく会いたいですㅜㅜ

JUNSEO:BB JAPANと会ったら、何よりもまず僕達のパフォーマンスを実際にお見せしたいです!

YUKU:まずはコンサート! 僕たちのパフォーマンスを直接見せられなかった分、多くのことをして、しかも面白いメンバーが多いのでMCなどで楽しく会話もしたいです!プレゼントできるものは全部してあげたい!

HARRY-JUNE:何と言ってもDKBのコンサート!

――それでは最後に、日本のファンに向けて愛のメッセージをお願いします!

E-CHAN:BB JAPANの皆さん! このような状況にも関わらず、僕達DKBにたくさんの応援と愛を本当にありがとうございます。日本に行ける日が来たら、今までできなかったことや、これからしたいことを全て実現して、お互いにもっと愛し合いながら、ずっと一緒に過ごしたいです。大好きです!

D1:僕達のBB! 今は離れていて直接会えないけど、いつもそばにいると思っています!状況が1日でも早く良くなったら、僕達が必ず会いに行きます! 愛しています。

TEO:日本にいる僕達のBB~~♡ いつも会いたい気持ちでいっぱいだし、遠くから応援してくれてありがと~~。今日も僕の幸せになってくれてありがとう~〜。

GK:日本にいる僕達の愛するBB! デビューしてから日本に行けてなくて、すごく残念ㅠㅠ会えない間もずっと愛をくれて、とても感謝しています。いつか日本に行けることになったら、必ず恩返ししますからね! 愛しています とても! とても!

HEECHAN:会いたいです。日本語も一生懸命勉強しています。早く会って会話をして、一緒に遊びましょう!

LUNE:状況が良くないせいで、まだ直接会えていませんが、コロナが収束したら、今まで会えなかった分たくさん会いたいです! 僕達、もう少しだけお互いに我慢しましょう。皆さん…いつも愛しています♡

JUNSEO:こんにちは、BBの皆さん‼ DKBのJUNSEOです‼ いつも応援しながら、隣にいてくれて心強いです。ありがとうございます。これからも素敵なパフォーマンスをいっぱいお見せします!

YUKU:いつまで日本の皆さんをお待たせしてしまうか、まだ分からないですが、できる限り日本のBBにも届けられる事をたくさんしたいと考えています。もし会える日が来たら、スペシャルなステージをやって、皆さんともっともっと近付きたいと思っていますので、もう少しだけ待っててくださいね! BBのおかげでいつも頑張ることができます! 愛してます!

HARRY-JUNE:BB JAPANの皆さん!!! コロナが落ち着いたら、早く日本に行って、皆さんと楽しい時間を過ごしたいですㅠㅠ 常に愛しているし、これからも僕達DKBをたくさん愛してください‼

 

<<DKBプロフィール>>
BRAVEエンターテインメントが7年ぶりに輩出したボーイズグループDKB(ダークビー/ハングル 다크비)。

作詞、作曲、振り付け創作、DJingなどを自身たちで手掛け、多芸多才なアーティスト型パフォーマンスグループだ。

2020年2月4日に"青春4部作"として、デビューアルバム『YOUTH』タイトル曲『Sorry Mama』でデビュー。その後、2ndミニアルバム『LOVE』、3rdミニアルバム『GROWTH』を発表し、2021年4月30日にシリーズ集大成となる1stフルアルバム『The dice is cast』をリリースしている。

『Sorry Mama』『Still』『Work Hard』は日本語バージョンもデジタルで発売されており、人気を集めている。

DKB日本公式ファンサイトhttps://dkb.jp/
DKB JapanTwitter https://twitter.com/DKB_japan
YouTube DKB JAPANOFFICIAL
https://www.youtube.com/c/DKBJAPANOFFICIAL

2021.04.27