韓国女優ハム・ソウォンが、自身の宣伝している製品に対して誹謗中傷する人々がいるとし、法的に対応していると述べた。
ハム・ソウォンは12日、インスタグラムに「いつからか理由と根拠なく、ただ製品を傷つけようとしている人がいます。方法がこれしかないのか本当に心が痛いです」と宣伝している製品のメーカーの訴状を上げた。
メーカー側の訴状には、「根拠のないデマ流布などにより会社の製品と画像の被害をこれ以上容認できなくなった」とし「さらに会社の生存がかかった深刻な状況だと判断して、法的対応をすることになった」という内容が書かれている。
ハム・ソウォンは、13日に自身の名前での告訴状を写した写真を上げた。ハム・ソウォンはこの写真に「2次告訴。昨年10月から、私と交わしたこともない会話を作成してつぎはぎもして公開された方、私はこの5か月の間、そのようなことをするのなら告訴するしかないと十分に知らせてきました」とし「それでもそれを現在までもフェイスブック、マムカフェ各種コミュニティに継続的に上げられましたので、また追加告訴が入りました」と書かれた文章も添えた。続いて「なぜ、実際にここまでするか分かりません。私にここまでさせるためですか」と「心が重い日です」と付け加えた。
今回の告訴と関連してメーカー側は、「本社製品の広報モデルハム・ソウォンさんに一部ネットユーザーが追い立てるように傷を負わせ、悪意のあるつぎはぎ式の動画編集によりハム・ソウォンさん個人を越えて、その製品まで理由のないデマに苦しめられている」とし、告訴した理由を明らかにした。
一方、ハム・ソウォンは出演していたTV CHOSUN「妻の味」でやらせ疑惑を引き起こした後、3月28日に自主降板した。
WOW!Korea提供